平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

小さな住人

2010.09.17

昨日、梅林へと続く道を歩いていて、平岡公園の小さな住人に出会いました。

カナヘビです。

とても小さくて、かわいいサイズでした。

どうやら、今年生まれた子のようです。

最初は自分の顔より大きなアオムシをくわえていたのですが、人間の気配を察知してそのアオムシを残して、逃げ始めました。

途中で、近くの枝の側で動きを止めました。

多分、枝のフリをしているのでしょうね。

「驚かせてごめんね」と思いつつ、そっとそこから離れたのでした。

どうか、みなさん。

平岡公園の住人達をよそへ連れ出さないでくださいね。

平岡公園の豊かな自然の中で生きているので、他の所へ連れて行っても長生きできなくなってしまいます。

お願いします。