平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ヘイケボタルの観察会を開催します

2012.07.27

自然豊かな平岡公園では、毎年この時期にヘイケボタルを見ることができます。

 

昨日もその光を確認できましたので、本日予定通りヘイケボタルの観察会を開催いたします。

 

日時:平成24年7月27日(金)

19:15集合 19:30スタート(1時間程度を予定しています)

 

集合場所:平岡公園第1駐車場

 

持ち物:懐中電灯もしくはライト(観察場所からの帰り道で使用します)

虫除けスプレー(スタート前に使用してください)

※蚊取り線香は不可(ホタルも弱ります)

うちわもしくは扇子(顔などに寄ってくる虫を避けられます)

 

服装および靴:動きやすい服装・靴であること。

薄手の長袖・長ズボンをおすすめします。

 

 

ホタルは寿命の短い小さないきものです。

捕まえたりしないようにお願いします。(成虫の飼育は難しいです)

 

もし、観察会以外にご自分でホタル観賞に来園される場合は、

明るい内に歩くルートをご確認ください。

ホタルを観賞できる場所には外灯などはありません。

また、ライトを使用すると、目がホタルの淡い光を確認できなくなるので、

暗くなる前(19:30頃まで)に観賞場所へ移動し、帰り道でライトを使用して

安全に戻るようにしてください。

なお、木道を外れると、結構深い湿地や水の流れがあるので危険です。

小さなお子様をお連れの際は、手を離さないようにご注意ください。

 

ご不明な点は平岡公園管理事務所へお問い合わせください。

通常は17時まで、ホタル観察会を予定している日は18時半まで。

 

平岡公園管理事務所 011-881-7924