平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

昨日のホタルの観察会(報告)

2012.08.04

昨日は曇で少し風があり、日が沈む頃には涼しくなってきました。

 

ホタルは蒸し暑くて、風がない状況でよく観察できるので昨日は少し心配していましたが、ちゃんとホタルを観察することができました。

 

これからはだんだん数が減ってきますが、もう少しは観察することができると思われます。

 

昨日は19時30分出発でしたが、どんどん日没が早くなってくるので、もう少し早く来園し、明るいうちに一度木道へ下りて道順を確認してから、虫除けやライトなどの準備をしてスタートすることをオススメします。

 

モデルスケジュール(ご参考までに)

19時00分 平岡公園第1駐車場到着

19時05分~19時15分 木道への順路確認(下見開始) 1周程度で十分です

19時15分 一度駐車場へ戻り、トイレ、虫除け、ライトなどの準備をする

19時25分 スタート

梅の香橋を渡ってすぐの木製階段から下りる順路では、薄暗いと足下が危険なので、ライトは真下へ向けて足下のみ照らしてください。

木道付近へ到着したらすぐにライトを消して目を暗さにならすようにしてください(ライトの光の影響でホタルの淡い光を感知しにくくなっています)。

その後ゆっくり木道に沿って歩くと周りに淡く点滅する光を見つけることができるでしょう。

このときライトは点けないようにしてください(やむを得ない事情がある場合を除きます)。

歩く木道の順路は人工素材で作られている木道のみを歩くと1周できるようになっています(下見をオススメします)。

その人工素材の木道にそって周回するだけで十分観察できます。

涼しくなるにしたがって、その数は減っていきますが、小さないきもののやさしい光を見ることができます。

 

ご不明な点は平岡公園管理事務所までお問い合わせください。