平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび~報告

2012.09.21

9月15日(土)にながぐつの土ようび「秋の森たんけんたい」を実施しました。

 

天気にも恵まれて、なかなか楽しいたんけんができました。

以下、報告します♪

 

たくさんの人が集まってくれました。

先ずは探検隊の隊長ゆうさんの説明を聞いてからはじまります。

 

今年はまだまだ暑い日が続いているから、虫がいるね~網を持ってやる気満々!!

さあ、出発です。

 

梅の香橋からは、大きな木も目の前に見えてくる。

あ、どんぐりがなってるよ!

今年はどんぐりがたくさんなっています。

 

いよいよ秋の森をたんけんだ!

 

どんどんたんけんするよ!!

 

木道の上で何かを発見??

いろいろ虫もいたね。

トンボもたくさん飛んでいた。

 

草の中もたんけんだ~!

小さい子には背丈ほどある草の中はちょっとしたぼうけんにもなるね。

 

人工湿地の水の中にも何かいる?!

小さな魚やどじょうがいるよ。

オオルリボシヤンマが飛んでいたね。

つかまえてみたら、とっても大きかった!

 

木陰の道は涼しいね。

 

この道に来る手前でオニヤンマをつかまえたよ。

オニヤンマも大きいトンボだよね。

背中に鬼の顔があるんだって・・・ちょっと怖いかも

 

梅林の中も歩いたよ。

バッタやコオロギが飛び出した!

アキアカネやノシメトンボもつかまえてみたよ。

 

たくさん歩いて、たくさん見たよ。

 

おもしろかったかな?

 

お疲れ様でした♪