平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ヤマボウシの実、カツラの香り~地球の広場から~

2014.09.29

★この記事の写真は、全て9月28日(日)に撮影しました。

秋と言えば、「紅葉狩り」。北海道の大雪山では、例年より早く紅葉が見られています。

緑の木の葉が、黄色や赤色へ変わっていくのを見ると「秋だなぁ」と感じますね。

秋のお知らせを探しに、東地区を少し散策してみました。

 

地球の広場からパーゴラ広場へ向かう途中に、赤い実がなっている木を見つけました。

 

ヤマボウシ (6)

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマボウシ (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、6月上旬に白い花(正確は花ではないのですが)を咲かせていたヤマボウシです。

6月に黄緑色をしていた球の部分が赤くなっています。

 

ヤマボウシ (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

つぶつぶがついているところが、いちごに似ていなくもないですね。

 

 

近くにあるカツラの葉が黄色に染まりました。木の近くに立つと、甘い香りがします。

カツラ (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

地球の広場の坂の上、道路に面しているところでは、サクラの木の葉がちょっぴり赤くなっています。

サクラ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラ (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

山全体が色づくのはもう少し先になりそうですが、園路そばの木は既に落ち始めているところもあります。

ヤマボウシなどを見たところ