平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園おさんぽ日記~紅葉情報編その2~

2015.10.20

みなさんこんにちは!
日々みるみる色づいていく平岡公園です。
早い物は葉を落とし、遅い物はまだ緑と同じ公園内で紅葉の進み方が違いどこをご紹介したら良いものか迷ってしまうのですが、今日も最新の紅葉情報をお伝えしていきます!
今日は梅林の様子から!
(※写真はクリックすると少し大きくなります(>_<)v)

第二駐車場に車を止め、園路沿いに歩いていくと、

bairin3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園路の上を囲うように色づいている木が!紅葉の進み具合がゆっくりだなぁと思っていた
梅林もあっと言う間に秋色です。
高い位置の園路から梅林を覗いてみるとただ今こんな感じです。

bairin1-2

bairi1

 

 

 

 

 

 

 

 

ウメの葉も少しずつ色が変化してきました。少し前まで緑が目立っていた周りの木々も色づき
すっかり秋の雰囲気が漂っています。

bairin2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅林から人工湿地に抜ける園路も

rinndou1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風がやさしく吹くたびに、頭の上から色づいた葉っぱが落ちてきます。

桜吹雪の葉っぱバージョン!名づけて、「葉っぱ吹雪!!
ひらひらふわふわと舞う葉っぱがとてもキレイでシャッターを押したのですが・・・。
上手に一瞬を切り抜けませんでした。すみません。m(-_-)m
どれどれと頭の上を見上げてみると

rinndou2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あか~くなる紅葉も目だってキレイですが、黄色も負けてません!と~ってもキレイ。

D2

D1

 

 

 

 

 

 

 

 

先日紅葉これから~とご紹介しました、第3駐車場の広場付近も色づいてきました。
奥の木々もキレイに色づいています。

駐車場からすぐのの所に生えているカエデは

D3

 

 

 

 

 

 

 

 

見頃を迎えてました!
もちろん梅林側だけではなく、遊具広場側も今とてもキレイに色づいています。

yugu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tikyuu2

higasi1

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか写真ではお伝えしきれないのですが、様々な色合いが楽しめるのも今の時期だけです!
是非皆さん、遊びにいらしてくださいね~!

○。。●○。●○。●○。●。○。。●。○。●○。●○。●○。●。○。。●。○。●○。●○。●○

さて、今日のおまけは、最近良く見かけるです!

risu1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いていると、大きな栗の実を発見した彼が、すごい勢いで現れました!
栗に夢中で、こちらに気づいていない様子・・・
しめしめ・・・(=▽=) どうやってあのいがぐりから中身を取るのかなぁ~?
一部始終撮影させてくれました!!

risu2

 

 

 

まずは、少し開いている隙間を探して、かじります。

risu3

 

 

 

頭をぐいぐい押し込んで、表面を少しずつ広げていきます。
い、痛くないのかな・・・?

 

 

 

 

 

そしてついに・・・・・・

risu4

 

 

 

 

 

GET!栗を取り出すまでの時間20秒ほどでしょうか。
あっと言う間に中身を取り出し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

risu5

 

 

 

忍者のように森の中へ帰っていきました。
エゾリスは冬に冬眠しない種類なので、今のうちにせっせと冬の食料を溜め込んでいるみたいです。
森の生き物達は大忙しの季節なんですね!

 

 

 

 

 

 

 

10.20HP