平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ツリーウォッチング①(5/18)

2016.05.18

本日は平岡公園ツリーウォッチングを開催いたしました。

天候にも恵まれ、多くの方にご参加頂きました。

ながぐつの土ようびでもお馴染みの 平岡どんぐりの森「ゆうさん」を先頭に出発です!

P5180448

 

第1駐車場から降りてすぐのスロープの斜面には、タチツボスミレが咲いていました。

5~6月に咲くお花で、よーく見るとたくさん咲いていました。

P5180457P5180458

 

 

梅の香橋を渡った所には、イヌエンジュが芽吹いていました。

まだ芽吹き始めたばかりだったので、銀色の美しい葉が出てくるのが楽しみですね♥

P5180472

 

 

オオカメノキはもう花を咲かせていました。

樹高がそこまで高くないので、白く可愛らしいお花は近くで観察することが出来ます。

P5180474

 

 

梅林へ進むと、皆さんの目線が上に行きます。その先には、びっしりとついたミヤマザクラの花芽が!!!

天候にもよりますが、ここから約1週間程で咲きそうです♥

P5180477P5180480

 

梅林にあるベニスモモ!

花が咲いているときも、花が終わったあとも紅葉したかのような

色をしています。とても存在感がありますね!お花はもうほとんど残っていませんでした。

P5180508P5180512

 

 

この季節になるとゾクゾクと出てくるのが、ウルシ!

梅林と森の境目にはえている事が多いので、触らないよう注意してください。

P5180494 P5180503

左 ツタウルシ               右 ヌルデ

 

今日のツリーウォッチングのテーマが【芽吹きの色々、木々の花を観察する】ということで、

目線は上↑でしたが、足下にもたくさんの植物が花を咲かせていました♥

P5180529 P5180532  P5180546

P5180519 P5180520 P5180526

 

上段左から、オオバナエンレイソウ、ミツガシワ、ヒトリシズカ

下段左からチゴユリ、マイヅルソウ、タニギキョウ

 

週末まで天気がとても良く散策日和です!

新緑に溢れる平岡公園に是非遊びに来て下さいね(ˆˆ)

 

★次回の平岡公園のイベントは、5/21(土) わかばの森たんけんたい です★

(昨年のイベントの内容はコチラから!)

 

■時間 10:00~約2時間

■集合場所 第1駐車場

■参加費  100円/人

 

皆様のご参加、お待ちしております\(ˆoˆ)/