平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ツリーウォッチング③

2016.07.22

こんにちは!7月20日(水)に平岡公園ツリーウォッチングを開催いたしました。

テーマは【大きく育つ樹・森の移り変わりを見る】です。

お天気が心配されていましたが、イベントが始まる直前には青空が♥

7名の方にご参加頂きました。

P7200198

 

集合場所である第1駐車場から、梅の香橋を渡ってすぐにあるシナノキ

前回のツリーウォッチング(6/15)ではまだ咲いていなかったですが、

いま溢れんばかりにお花が付いています。近付くと、かすかに良い香りが・・・♥

7月いっぱいまでお花は楽しめそうです!

P7200208P7200209

 

少し進んでミズナラ。よーく見ると・・・小さなどんぐりが付いていました。

まだ帽子の部分だけでとっても小さいですが、これからお盆にかけてどんどん大きくなるそうです。

P7200227P7200230

 

 

梅林へ進むと、キレイな赤い実が♥なんの実でしょう(^^)?正解は・・・

P7200265

 

 

ミヤマザクラでした。赤色から、濃い紅紫色に変化していきます。

P7200256P7200266

 

 

5月初旬には蕾、5月中旬にはお花、そしていまは果実となり、移り変わっている様子が分かります。

P5180480 → P5210449 → P7200266

 

 

ホオノキの実も大きくなってきています。

撮りごたえがありそうですね(^^)!

P7200288 P7200290

 

 

ツリーではないですが、シャクジョウソウ

P7200303

 

こちらはギンリョウソウ

写真の撮る角度が合わず、中の青い柱頭が見えませんでした。

下向きに生えていてなかなか観察しずらい植物でも、観察の仕方を工夫すると

また新た発見があるかもしれないですねっ!

P7200306

 

現在の人工湿地では、エゾミソハギ、ドクゼリ、ヒツジグサのお花とサギスゲが見られます

P7200352P7200353P7200356

 

トチカガミはまだお花は咲いていませんでした。

P7200358

 

 

蕾だったものはお花に、お花だったものは果実に。

平岡公園の季節の移り変わりを観察出来たツリーウォッチングでした!