平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

はらっぱのたんけんたい(9/17)

2016.09.17

本日は、ながぐつの土ようび【はらっぱのたんけんたい】を開催いたしました。

9月は早くも後半になり、天候もだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね!

さて、今日出発してすぐ見つけたのが、カラフトモモブトハバチの幼虫。

お顔がとってもキュートです・・・♥

p9163689-2p9163690-2

 

大きさは人差し指ほどありました。調べてみると落葉中に繭を作り、その中で越冬するそうです。

繭を作る所を探していたのでしょうか?お邪魔してしまいましたね。

p9163691p9163684-2

 

 

上流湿地ではオオミゾソバがキレイに咲いていました。

蕾の状態だと鮮やかなピンク色でお花が咲くと、うすいピンク色が楽しめますね♥

p9163703p9163717

 

ツリフネソウはお花が終わり、実になっていました。

パンパンに膨らんだ実は、触ると中身の種がはじけ飛んでいきます。

p9163715

 

 

ちょっと進んで、みんなの目線の先にはニホンカナヘビがいました。

注目されているのに気づいているのか、いないのか・・・気持ちよさそうに日光浴をしていました。

p9163719 p9163721

 

 

そしてお待ちかねの今日のテーマ、はらっぱのたんけんたい!!!

みんなではらっぱにいる生き物を観察しました。

p9163730p9163747

p9163724p9163773

 

 

お天気にも恵まれ、たくさんの生き物、植物を観察することができました。

ご参加いただきまし皆様、ありがとうございました!

 

次回のながぐつの土ようび【もみじの森たんけんたい10/15(土)10:00~】が、

年内最後の小学生親子を対象とした自然観察イベントになります。

ご参加お待ちしております。