平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

冬景色の平岡公園(11/5)

2016.11.05

こんにちは!雪がシンシンと降り積もり、秋の風景から一気に冬景色となりました。

現在の平岡公園梅林の様子です。1日にして、真っ白になってしまいました。

pb050776

 

 

お次は第1駐車場です。

壁一面にあったツタも雪に隠れて見えなくなってしまいました。

pb050766

 

 

第1駐車場のハウチワカエデ・イタヤカエデ・ヤマモミジ。

ハウチワカエデだけ葉が少し残っています。

pb050769

 

 

続いて、梅の香橋。10センチ以上は積もっていました。

pb050756pb050764

 

 

梅の香橋から見えるミズナラにも雪が積もっています。まだ葉はだいぶ残っていますね!

pb050763

 

 

 

人工湿地の木道。まさに冬!といった風景です。

人工湿地の周囲のズミの実♥白い雪に赤い実が映えていますね(^^)

pb050791pb050796

 

 

コブシの実。数は少なかったですが、ピローンと中の果実が出ていました。

こんな風にピローンと垂れ下がるのは、果実を鳥に食べてもらうためだそうです。

数が少なかったということは、もうだいぶ食べてもらったからなのでしょうか?(^^)

pb050798

 

 

 

最後に第4駐車場から見える大きなヤマモミジ。

雪が降り積もり、紅葉している様子が分かりにくいですが、

前回(10/30)、撮影した時よりも紅く色づいているように見えます。

pb050806

 

 

pa300881pb050806

 

【左】10/30に撮影                   【右】今日撮影

 

 

今はちょうど雪は止んでいるようです。

園内を散策される際は、暖かい服装でお越し下さい!