平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(11/11)

2016.11.11

こんにちは!先週辺りから雪が降り始め、一気に冬景色となった平岡公園でしたが、

ここ最近、晴れの日が多かったので梅林では園路の雪が融けていました。

pb110798 pb110807

 

 

人工湿地の木道には雪がそのまま残っています。

pb100807 pb100812

 

人工池は早くも氷が張り始めていました。こんな感じにシャーベット状になっている所もありました。

pb100813pb100810

 

 

人工湿地、人工池の周りではノリウツギが自然のドライフラワーになっていました。

セピアな感じですね(^^)!

pb100818 pb100825

 

同じく、人工湿地、人工池の周りのズミの実。

ちょっとシワシワになってきましたが、鮮やかな赤色はこの時期とっても目立ちますね♥

pb100832

 

 

今日梅林にはシマエナガが来ていました。カラ類と混郡を作っていました。

梅林では葉が落ち、野鳥がとても観察しやすくなっています。

(この写真は梅林向かいの森で撮影しました)

pb110809

 

 

上流湿地ではルリビタキのメスがいました。

夏鳥とされていますが、それともこれから旅立つのでしょうか?最近見る機会がとても多いです。

pb080806pb080799

 

 

第4駐車場から見える大きなヤマモミジ。

赤く色づき、見頃を迎えております。週末お天気が崩れてしまうようで散ってしまわないか心配です。。

pb100862