平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(2月27日)

2017.02.27

こんにちは!早いもので2月も明日で終わり、3月に突入しますね!

まだまだ雪は多いですが、今日はお天気も良く気持ちが良いです(^^)

 

今日の平岡公園梅林の様子です。

昨日の積雪で、ウメの木にもすこーしだけ雪が積もっています。

まだ園路にも雪が残っています。

 

 

さて、春に近付くと気になるのがウメの花芽なのですが、

少し心配なことも。。。

 

2月に入ってから、梅林で「ウソ」が多く目撃されるようになりました。

 

この「ウソ」という野鳥はとても食いしん坊で、餌の少ない時期に

やわらかい花芽をボリボリ食べてしまいます。

 

 

一昨年(2015年)の冬、「ウソ」が多く平岡公園に飛来したため、

沢山の花芽を食べられてしまいました。

もちろん、全ての花芽を食べられてしまったわけではありませんでしたが、

お花が少ない年となってしまいました。→ウソについて

 

 

梅林内で、口笛の様な「フィーッ、フィーッ・・」という鳴き声が聞こえたら、「ウソ」の鳴き声です。

頬がピンク色なのがオス、灰色なのがメスです。

 

 

見た目はとても可愛らしい「ウソ」。

自然の中で生きるために、食べることは必要ですが、ウメの花を楽しみにしている人間としては

花芽をたくさん残してほしいものです(><)