平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

自然情報(6月7日)

2017.06.07

おはようございます!

今日は朝から少しどんより気味な空ですね。気温も昨日の暑さからは考えられない程、

涼しくなっています。

平岡公園多目的広場

平岡公園多目的広場

 

 

園内にはいくつか藤棚があります。

少しお花の見頃を過ぎてしまったかな・・・?というものもありますが、

キレイに咲いているものもあります。お天気が良ければもっと藤の紫がキレイに見えます。

藤の花1

藤の花2

 

 

続いて、最近園内でよく見かけるこの種。

園路を覆うように落ちてますが、何の種かご存知でしょうか??

園路い落ちる種

 

 

正解は【ハルニレ】でした!

ハルニレ

ハルニレ

 

 

ズームズームで見てみると、房のようになっている種がビッシリと付いていました。

風に吹かれるたび、フワフワーッと舞って落ちるハルニレの種は桜吹雪の様にも見えますね!

ハルニレの種

 

 

この10mm程の種が、あんな大きな木になるなんて驚きですよね!

ハルニレの種

ハルニレの種

 

 

続いて、遊具広場下の湿地近くではクルマバソウが白くて小さな花を咲かせていました。

もう花が付いているものはだいぶ少なってきましたので、観察する際はお早めに!

クルマバソウ

クルマバソウ

 

 

ツクバネソウも見れました。花弁が無いのであまり目立つお花ではないですが、

サイズが大きいので意外と見つけやすいです。実がなるのも楽しみですね!

ツクバネソウ

ツクバネソウ

 

 

近くにはツタウルシもありましたので、間違えて触ってしまわないよう、

園内を散策する際はお気をつけ下さい!

ツタウルシ

ツタウルシ