平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ひらおか自然まるごと探検隊①~カエル編~

2017.07.08

本日は平岡公園新イベント!「ひらおか自然まるごと探検隊」を開催しました!

この「ひらおか自然まるごと探検隊」は平岡公園の自然をまるごと楽しむことで

自分の周りにある身近な自然に興味を持つきっかけになれば・・・と活動を始めました。

 

本日は第一回目の活動「生き物をさがせ~カエル編~」ということで、

カエルの専門家(高井隊長)にお話を聞きながら、

公園に生息している生き物の種類や名前、生態などを学んでいきます。

まずは、平岡公園はどんな環境なのか、どんな生き物が見られるのか?これから生き物を見つける上でヒントとなりそうなお話を聞きました。

みんなが真剣にお話を聞いている姿が印象的でした!
沢山捕まえる意気込みがみんなの背中からひしひしと伝わってきてましたよ。

 

 

お話を聞いた後、隊員達はタモ網、虫カゴを持って、

生き物がいそうな場所にレッツゴー!!(待ってました~と言わんばかり駆け出していきます)

※ひらおか自然まるごと探検隊では特別に許可をとって生きものの採取・観察を行っています。

公園内での動植物の採取・捕獲、園路から外れる行為は原則禁止となっております。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

人工湿地で網をガサゴソ入れてみると・・・

 

 

たくさんの生き物が取れました!

ドジョウ、トミヨ、水生昆虫(ミズカマキリ、コオイムシ、マツモムシなどなど。みんな夢中です。

短時間でこれだけの種類が採れるのか!!と大人の方が驚きでした!

 

 

高井隊長から生き物の名前や特徴を教えてもらいます。

はじめは緊張気味だった隊員達も、気がつけば「これはなに?」「なんていう名前なの?」など、

たくさんの質問がするように!いろんな質問が飛び交っていました。

 

残念ながら大きな大人のカエルは見つけることは出来ませんでしたが、
(エゾアカガエルのオタマ~カエルになったばかりの個体は沢山捕まえましたが・・・)

高井隊長からカエルについてのレクチャーがありました。

平岡公園で見ることが出来るカエルの種類や、どんなものを食べているのか、

北海道で見ることが出来るカエルの種類など詳しく教えてもらいました。

話の内容が難しい?とちょっと不安だったのですが、ちゃんとみんな興味を持って聞いてくれてました。これでみんなはプチカエル博士です!

 

 

本当に暑い中、一日中外での活動でしたが、みんな最後まで元気に参加してくれました。
隊員のみんなありがとうございました!

こちらの探検隊は今回が初回です。あと3回色々なテーマで行います。

 

 

次回、「ひらおか自然まるごと探検隊②」~生き物をさがせ(昆虫編)~のお知らせです!

「ひらおか自然まるごと探検隊」、第2回目は7月29日(土)10:00~15:00を予定しております。

平岡公園を昆虫の専門家と一緒に探検し、見つけた昆虫を同定し(図鑑を見て自分達で種類を調べます)、自分だけのオリジナル昆虫図鑑作りにチャレンジします!

 

申し込み方法は電話・FAXにて受付ております。(事前予約制)

お申し込みの際に、①名前②電話番号③住所④年齢⑤参加希望のイベントをお伝え下さい。

 

●定員:20名

●対象:小学生3年生以上

●時間:10:00~15:00(3回目は18:00~21:00)

●参加費:100円/各回

●持ち物:帽子、筆記用具、飲み物、お弁当(3回目除く)

 

なにかご質問等ありましたら、平岡公園管理事務所へお気軽にお問い合わせ下さい!

みなさんのご参加おまちしておりま~す!!

平岡公園管理事務所 TEL 011-881-7924(9:00~17:00)