平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび(7/15)

2017.07.15

本日は、ながぐつの土ようび~川のたんけんたい~を開催いたしました!

暑い日が続き、今日も午前の最高気温が30℃以上と驚きの数字でしたが、

川遊びにはもってこい!!!なお天気となりました。

 

 

 

平岡公園の自然観察イベントでお馴染みの平岡どんぐりの森の「ゆうさん」を先頭に、

今日のメインイベントである小川に出発します!

小川に行くには、湿地の木道を通るのですが、ちょうどオニヤンマの羽化を

観察することが出来ましたっ!みんなの足元位の高さで、たくさん観察することが出来ました。

 

少し前に紹介していた、ミズナラの赤ちゃんどんぐりもすこーし大きくなりました!

どんどん大きくなるのが楽しみです!(→前回紹介した時のイベント)

 

 

色々観察しながら小川に到着して、気をつけなければダメなこと、どんな生き物がいるのか

説明をみんな真剣に聞いています。

 

 

 

準備が出来たら川遊びスタートです!

普段は出来ない公園内での川遊び。思いっきり楽しみました!!!

酪農学園大学の学生さんや、平岡どんぐりの森のみなさんに川遊びのコツを教えてもらいながら

ガサゴソガサゴソ・・・!

 

 

みんなで見つけた生き物を集めてみます!

こんなにたくさんの生き物が集まりました!

どんな生き物がいるのか、子どもも大人も興味シンシンです。

 

 

みんなで平岡公園の生き物シートで、今日見つけた生き物を見比べていきます!

どんなのがいるかなー???

 

 

ちょっと難しい貝の種類や、生き物シートに載っていないモクズカニも観察出来ました。

 

 

魚類では、フクドジョウ、モツゴ、スナヤツメを観察することが出来ました。

水生昆虫では、オニヤンマのヤゴ、モイワサナエのヤゴ、トビケラの幼虫、ガガンボの幼虫が

いました。

 

 

 

今日観察した生き物たちは、全てもといた所へ戻しました。

来年も元気な姿を見せてくれますようにっ!!!

 

 

炎天下の中でしたが、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

 

※ながぐつの土ようび~川のたんけんたい~では特別に許可をとって生きものの採取・観察を行っています。

公園内での動植物の採取・捕獲、園路から外れる行為は原則禁止となっております。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。