平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

今日の平岡公園(8/24)

2017.08.24

今日は朝から雨模様の平岡公園です。

子ども達の夏休みも終わり、事務所前の多目的広場には誰もいないです。

 

 

 

と思っていたら、キジバトが1羽だけいました。

芝生をツンツンとついばんでいましたが、カメラを向けるとジッとこちらを見ています。

キジバトは雌雄2羽で見る事が多いですが、このキジバトはおひとりさまのようですね。

 

 

さて、最近の人工湿地の様子です。人工湿地もすっかり秋の風景になってきました。

今日は風も強いせいか、トンボはほとんど見かけなかったです。

 

いま人工湿地で観察できるのは、ドクゼリ

 

ヒツジグサ

 

トチカガミ

 

サワギキョウ

 

エゾミソハギです。少し前まで見る事が出来たサギスゲはもうなくなっていました。

 

 

第1駐車場まで行くと、階段を降りてすぐにあるヤマブドウがほんのり紫色に色づいてきていました。

全体が紫色になるのはいつ頃でしょうか??

 

9月まであと1週間っ!イベント盛りだくさんな夏は終わってしまいますが、

実りの秋も楽しみたいですね!!!

 

テングタケもニョッキニョッキ生えてきましたー!