平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび⑥~もみじの森のたんけんたい~

2017.10.21

秋も深まり、森の中が色とりどりとってもキレイで良い季節を迎えています。
2日前に紅葉情報をご紹介しましたが、ここ1日、2日でどんどん色づきが進んでいます。
そんな中、今年最後のながぐつの土ようびを開催しました!

ここ最近の寒さが嘘のよう!今日は青空でぽかぽか。時折吹く風がとっても心地よい中始まりました。
平岡どんぐりの森のゆうさんを先頭に今日も元気に歩いていきます!!

キレイな紅葉を横目にスタートです!!

つい何日か前まで緑だった葉っぱが急に黄色く色づき、全体の色が緑から黄色に変わってきました。
梅の香橋の入口もとってもまぶしい黄色が目立ちます。

まず出会ったのはこの樹木!もう完全に葉っぱが落ちています。
この木は

です!春先の芽吹きが一番遅いのに、秋には一番早く葉っぱを落としてしまう木です。
今の時期全く葉っぱが無いのも目立ちますね。

今日はいつもとコースが違い梅林の方へ歩いていきます。
途中、テクテク歩いていくと・・・あっ!!あれは・・・
ちょっとUP!

もっともっとUP!!!

ヤマブドウの実です!葉っぱが落ちて実だけが目立ちます。
今年はけっこう実がついている印象です。
※時折ツルをひっぱって実を採ろうとしている方を見かけますが、鳥や動物達のためにそのまま置いておいてあげて下さい。公園内での採取はお止めくださいね。

その少し先には・・・これもUP!

皆さんご存知「タラノキ」こちらもびっしりと実が付いていました。
実の付き方が芸術的!!

途中赤く葉っぱが色づいた、

アオダモや

サクラ、ススキと秋らしさを感じながらテクテク皆で歩いていきます。

あっ!こんな物もありました!

ツルウメモドキの実!このオレンジの中に真っ赤な実が隠れています。もう少しでパカッと開きそうですね。

青空が広がり本当に気持ちがよいです。少し歩くと暑くなるくらい。
次はどこにいくのかなぁ?と思っていると

あの鉄塔を目指す!との事!!あそこにいったい何が・・・

ウメの間を抜けどんどん進んでいきます。
ちょっと赤に染まった木が目に映ってきました!

おぉ~。角度を変えてみると

とってもキレイに色づいています!
もう少し上に上ってみると。。。

ちょっと梅林の方も!ぱっしゃっと一枚

ウメの葉っぱも少しずつ色づいていますが、奥の森の黄色が目立ってきましたね。

ここまでは開けた場所を歩いていきましたが、ここからはいよいよ森の中です!
落ち葉を踏みながら進んでいきますよ!
どんぐり踏まないように歩けるかな~?とゆうさんから気になる一言!

ということは・・・

どんぐりいっぱ~い!
今日参加してくれたちびっ子の二人は見つけては、ポッケへ、見つけてはポッケへ。
元気一杯ドングリを探しながら歩いていきます。

中にはこんなどんぐりもありました。

もう根が出てきています。こうやってドングリの木が育ち森になっていくんですね~。
他にもこんなもの!

枯れた木にはびっしりキノコが生えてました。なんのキノコだろう??

そしてそして上をふと見上げると

黄色一色でした!

その中にちょっと目立つ薄い色の葉っぱがありました。

白っぽく見える場所わかりますか??

コシアブラです。写真だとわかりづらいかもしれませんが、実際にあるくと結構目立ちます。

森を抜けて人工湿地のある方へ!
途中、赤い実や、ハンノキの種(小さい松ぼっくりみたい)も見つけつつまだまだ歩いていきます。

すっかり静かになった人工湿地。トンボ達がちょこちょこ飛んでいました。
そろそろトンボの時期も終わりそうです。

湿地の中に何か居ないか探していると、ゆうさんがモノアラガイを捕まえてくれました。
興味津々!つんつんつついて、観察した後はそっと湿地に返しました。

湿地を抜け帰り道のはらっぱでは、バッタやトンボ追いかけて!
お母さんも真剣です!

生き物を探しながら、紅葉を見ながら歩いていると時間がすぎるのが本当にあっという間でした。

約2時間の探険でしたが、ちびっ子も最後まで元気に歩ききりました!
最後ちょっとつかれたぁ~って声も聞こえましたが。。。
きっとお腹が空いたんですねw

今日で今年のながぐつの土ようびは終了となりました!
次回は2月!次は冬の森の中で一緒にあそびましょう!スタッフ一同おまちしていまーす!!

※1月には「冬のにぎわいフェスタ」も行います。
また詳細はHPでご紹介いたしますのでちょこちょこ覗いてみて下さい!