平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

12/25てくてく冬さんぽ②

2017.12.25

みなさま、メリークリスマス!!
最近はドカッと降る雪も無く穏やかな天候が続いていますね。
前回の更新より少し日が開いてしまいましたが、平岡公園の様子をお伝えしていきます。

 

トップはこちら。今日もいました。前回と同じ場所に!いよいよカエデの種も無くなりそう。あいかわらず食欲旺盛です。
木の上でカエデを食べてるなと思ったら素早く地面に降りて、落ち葉の下に隠しておいたドングリを掘り出しかじっていました。
目に見えないけど食べ物たくさん隠しているようです!

園路の状況はというと、積雪の量は増えていません。むしろ昨晩の雨、そして今朝の7℃という気温で少し減ってきています。

木道は歩いた後が圧雪されて、だいぶ歩きやすくなっています。
※ところどころ雪が緩んで沈んだり、滑りやすくなっている所もありますのでご注意下さい。
今朝は風が強く野鳥の姿はほとんど見えずとっても静かな森の中でした。

動物達の足跡は相変わらずいっぱいです!くっきりはっきり残っているので、こちらはゆっくり楽しめます。
2枚目、3枚目足跡に土がついてました。どうやら、雪が無い水の中に足を入れてそのまま歩いて行った跡のようで、真っ白な雪の上の足跡より格段に観察しやすい物を発見しました。(2枚目がリス、3枚目がキツネです。)リスは木に登っていったみたいですね~。

上流湿地木道沿いでは、こんな物が顔を出していました。
「ミズバショウ」!雪をかぶってないからちょっと寒そう・・・。植物達はもう来春の準備を完了しているんですね。
これから雪が積もって見えなくなりますが、雪の上からでも何回も踏んでしまえば弱って枯れてしまいます。
次の春にキレイなお花を楽しむために雪があっても湿地には降りないようにお願いいたします!

さて、ちょっと場所を変えて人工湿地は

すっかり冬の様子です。コチラは木道から湿地の高さがあるため冬季閉鎖させていただいています。

梅の時期にとてもにぎわう梅林は一年間で一番静かな時期に入っています。
まだ、今年は「ウソ」はまだ確認されてません。昨年は11月に一度確認したのですが。。
年末年始にかけてまたやってくるのでしょうか??むむむ

そして、またまた所変わって、地球の広場です!
平岡公園で一番の冬のソリスポット!さすがに今日は滑っている方はいませんでしたが、コンディションはなかなかよさそうです!
今晩からまた雪が降る予報となっているので、少し雪が積もればおもいっきり楽しめそうです。

これから冬本番。そして年末年始とお忙しい時期に入るかと思いますが、体調を崩さないように冬を思い切り楽しみましょう!