平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

3/31てくてく冬さんぽ⑤

2018.03.31

みなさん、こんにちは!いよいよ明日から4月!
新しい生活に入る方や、新しい事に挑戦する方も沢山おられるでしょうか?明るく楽しく過ごしましょう!!

さて、前回の更新の日からどんどん雪が減ってきています。ところどころ土も見えてきました。
いよいよ春ですね!

まずは管理事務所側遊具広場。こちら2日前の写真になりますが、
こちら長靴があれば楽々歩けるくらいになっています。

管理事務所横のテニスコート周辺は

すっかり地面が出ています。写真は2日前の物ですが、今日はもっと雪解けが進んでいます。
日陰の部分はまだ多い所もありますが。日に日に地面が出ている場所が広がっていっています。
ここ数日でもだい溶けていきそうですね。

上を見上げれば、ヤドリギやドロノキの冬芽も発見!このふわふわの冬芽もそろそろ見納めになりそうです。
もうそろそろ葉っぱが出てきそうです。

やっぱり、上を向いたり下を向いたりしての散策は楽しめます。
この日もプラタナスが落ちていてました。
なんだかライチみたい。中がどうなっているのかちょっと気になり

割ってみました!すごい数の種が詰まっているんですね!!

この日はとっても暖かく野鳥達も沢山姿を見せてくれました。

左:ゴジュウカラ 右ミヤマカケス

カケスは他の鳥の鳴きまねをすることで有名な鳥なんですが、この日はいつもの「ジェージェー」
という鳴き声ではなく、なんとも言えない変な声で忙しく鳴いていました。。。
ん??なんのまねだろ??と思って回りを見渡していると・・・

ミヤマホオジロがいました。この子の真似をしてたんですね。。
普段は平岡公園であまり見られない鳥ですが、この時期にちょっと立ち寄ってくれたようです。

他にもウソの♂発見!

今期しっかり見れたのは初。どうか梅の花芽を食べ過ぎないでね。。と願うばかりです。

さぁ、春本番!楽しい季節おもいっきり楽しみましょう。

●○●。。○●○。●○●○●。。○●○。●○●○●。。○●○。●○。●○

木の周りから雪が解け始めこんな感じになっています。

木の付近を歩くときは気をつけて下さい。
不意にズボッと足がはまると抜けられないくらい沈む事もあります!
一人ではまると大変です!ご注意を!