平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ウメの様子(4月25日)

2018.04.25

今日は午後からあいにくの雨ですね。

平岡公園梅林は人の姿もなくしっとりとした空気に包まれていました。

 

さて、本日のウメの様子はどうでしょうか!?

 

白梅基準木

白梅基準木全景

※後ろに写っている建物は臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」です

白梅基準木の蕾

紅梅基準木

紅梅基準木全景

紅梅基準木の蕾

どちらもまだ蕾でした。

※平岡公園では、基準としているウメ(白梅)の木の枝先に3~5輪以上の花が咲いた時点で開花宣言をしています。(開花後6~8日後が、梅林全体で花の一番多い時期になります。)

 

少し離れた日当りの良い場所では、かなりぷっくりした蕾も・・・

日当りの良い場所の梅の蕾

今週末も気温が上がりそうなので、ポツポツ咲き始めそうですね。

ぜひ、お散歩がてらチェックしてみてくださいね♪

 

「ひらおか梅まつり」については、こちらの記事をご覧下さい!