平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ウメの様子(4月26日)

2018.04.26

本日の朝の平岡公園梅林は、雨上がりのスッキリとした空気の中、青空が広がっていました。

空にはアオサギが3羽、優雅に風に乗って飛んでいました。

4月26日の平岡公園梅林の全景

さて、ウメの様子はどうでしょうか?

白梅基準木

4月26日の平岡公園白梅基準木全景

4月26日の平岡公園白梅基準木つぼみ

 

紅梅基準木

4月26日の平岡公園紅梅基準木全景

4月26日の平岡公園紅梅基準木つぼみ

昨日からあまり変化は見られません。

平岡公園では、白梅基準木の枝先に3~5輪以上の花が咲いた時点で開花宣言をしています。

今週末は気温が高そうなので、いつ開花するか目が離せませんね!

 

基準木から少し離れた日当たりの良い場所では、ひっそりと数輪咲いていてる白梅がありました。

数輪咲いている日当たりの良い場所の白梅

木の幹から咲いている花もありました。

木の幹から咲いているウメの花

雌しべが顔を覗かせている蕾や、今にもポンッと音を立てて花開きそうな蕾も・・・

ウメのつぼみから雌しべが覗いている

今にも咲きそうな日当たりの良い場所のウメのつぼみ

全体的には、まだ少し固く閉じた蕾が多いでしょうか。

まだ固く閉じているウメのつぼみ

 

ウメの木の下ではエゾエンゴサクも咲いていました。

朝露に濡れてキラキラ輝くブルーがとてもキレイでした。

ウメの木の下に咲くエゾエンゴサク

開花後の梅林も美しいですが、花開こうとする蕾からは前向きなパワーを感じ、また違った味わいがありますよ。

ぜひ開花前の梅林も楽しんでみてくださいね!

 

梅ソフトクリームなどを販売する「ひらおか梅ほんぽ」は4月28日(土曜日)から5月20日(日曜日)の間、営業しています。

詳しくはこちらの「ひらおか梅まつり」の記事をご覧ください。