平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ウメの様子(5月13日)

2018.05.13

本日は朝からあいにくの雨です。

そんな中でも傘をさしながらウメを見に来てくれているお客さんがいます!

 

本日のウメの開花状況です。

白梅:終花

昨日の気温が高かったからでしょうか。一気に散りが進みました。

白梅基準木の様子

5月13日の白梅基準木の全景(終花)

5月13日の白梅基準木の花(ほぼ散ってしまった)

完全に花が落ちたわけではなく、まだ少し枝に付いています。

 

紅梅:散り始め

まだ花はキレイに咲いていますが、はらはらと花びらが舞っています。

紅梅基準木の様子

5月13日の紅梅基準木の全景(散り始め)

5月13日の紅梅基準木の花(散り始めているがまだキレイ)

 

梅林全景

紅梅のピンク色がキレイです。

5月13日の梅林全景(1)紅梅のピンク色がキレイ

ポツポツと植わっているスモモの白い花も目立ちますね。

5月13日の梅林全景(2)

現在のウメの花のおすすめスポットは臨時売店そばの紅梅です。

臨時売店付近の紅梅がキレイなエリア(1)

臨時売店付近の紅梅がキレイなエリア(2)

 

おまけ

「ひらおか梅まつり」期間中、アルバイトをしてくれている学生さんから四葉のクローバーをもらいました☆

四葉のクローバー

 

さて!こんなお天気の悪い日は美味しいものを食べて気分を上げましょう!!

本日ご紹介する臨時売店『ひらおか梅ほんぽ』のメニューは「梅どら」です♪

臨時売店商品「梅どら」

梅どらの断面図

しっとりしたどら焼きの生地の中に、たっぷりと梅クリームが入っています。

こちらは冷凍ではないので、買ってすぐに食べられますよ。

ちょっと小腹が空いたな~というときにいかがでしょうか。

※臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」の詳細はこちらの記事をご覧ください