平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ウメの様子(5月14日)

2018.05.14

平岡公園梅林では朝から穏やかな時間が流れています。

本日のウメの開花状況です。

白梅:終花

白梅基準木の様子

5月14日の白梅基準木の全景(終花)

5月14日の白梅基準木の花

 

紅梅:散り始め

まだ場所によっては可愛いお花を見ることができますよ。

紅梅基準木の様子

5月14日の紅梅基準木の全景(散り始め)

5月14日の紅梅基準木の花

 

梅林全景

5月14日の梅林全景(1)

5月14日の梅林全景(2)

 

おすすめスポット(臨時売店付近)

臨時売店近くの紅梅(まだキレイ)

紅梅の花びらがつくり出すピンクの絨毯もキレイですよ。

芝生の上に広がる紅梅の花びらのピンクの絨毯

 

また、5月7日にNHK札幌放送局で放送されました「思いのまま」という品種のウメが丁度咲いています。

1本の木から白い花と紅い花が咲いている様子を見ることができますよ。

「思いのまま」花アップ(1つの花に白と赤の花弁が付いている)

「思いのまま」花アップ(1本の木に白と赤の花が咲く)

場所は、お土産屋さん向かいの芝生エリアの中腹です。

お土産屋さんを背に芝生エリアをのぼっていくと・・・

「思いのまま」の位置を説明した写真(1)

公園利用の注意看板が2本立っています。

その看板に向かって右側2本目の木です。

「思いのまま」の位置を説明した写真(2)

「思いのまま」全景

あまり耐寒性のある品種ではないので、平岡公園ではやっと花を付けている状態です。

この機会をぜひお見逃しなく!!

 

さて、こちらのご紹介も残すところあと数回となりました!

本日ご紹介する臨時売店『ひらおか梅ほんぽ』のメニューは「梅シュー」です♪

梅酒ではありませんよ。梅シュークリームです!

臨時売店商品「梅シュー」

半分にしてみると・・・

半分にして中のクリームが見える「梅シュー」

見てください!この溢れんばかりの梅クリームを!!

実際かじりつくと溢れます!!!

こちらは冷凍での販売となっておりますので、解凍してからお召し上がりください。

半解凍でアイスっぽく食べるのもおすすめです♪

※臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」の詳細はこちらの記事をご覧ください

 

「ひらおか梅まつり」も終了まで1週間をきりました。

この機会を逃すと美味しい梅ソフトも梅林そばも、また来年までおあずけです。

一度食べた方もまだの方も、ぜひ平岡公園梅林へ足をお運びくださいね!