平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園ツリーウォッチング~芽吹きの色々・木々の花を観察する~

2018.05.16

本日はとても歩きやすい天候の中、今年度最初の「平岡公園ツリーウォッチング」を開催しました!

先頭を歩き解説してくれるのはボランティア「平岡どんぐりの森」の“ゆうさん”です。

芽吹き茂り始めた木々を観察しながら平岡公園を散策しました♪

梅の香橋から見た樹木の様子(青々と茂り始めている)

ガイドの説明を聞きながら樹木を観察する参加者

植物を観察しながら園路を歩く参加者

 

芽吹いたばかりのイヌエンジュ

銀色の葉にはフワフワの毛が生えていました。

札幌の街路樹では一番芽吹きが遅いようです。

イヌエンジュの芽吹き

 

イタヤカエデ(上)とハウチワカエデ(下)の花

イタヤカエデは黄色の花で、ハウチワカエデは赤色の花なんですね。

イタヤカエデの花(黄色)

ハウチワカエデの花(紅色)

 

ミズキ

ミズキの赤い枝はお正月飾りの繭玉にも使われています。

ミズキ(お正月のまゆ玉に使われる枝)

 

オオカメノキ

可愛らしい花をたくさん付けていました。

オオカメノキの花(白色)

 

途中立ち寄った人工湿地では、ミツガシワが見ごろを迎えていました。

白い小さな花が下から順に開花していきます。

人工湿地のミツガシワの遠景(見ごろ)

ミツガシワの花(白色)

 

このほかにも、たくさんの可愛い植物・生き物たちと出会いました。

タチツボスミレ

第1駐車場すぐのタチツボスミレ

 

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウ(白色)

 

マイヅルソウ

マイヅルソウの花(白色)

 

チゴユリ

チゴユリの花(白色)

 

フデリンドウ

フデリンドウの花(青紫色)

 

オツネントンボ(写真の中心で右を向いている茶色っぽいトンボ)

 

トノサマガエルの卵

平岡公園では外来種です。

その場所に元々いない生き物を捨てたりしないでくださいね。

(元々いる生き物も捨ててはいけませんが・・・)

人工湿地で見つけたトノサマガエルの卵

 

ハンノキハムシ

黒藍色の光沢ある見た目をしています。

ハンノキの葉っぱが大好物!です。

ハンノキハムシ

 

みんなで歩くと色々な発見がありますね!

ぜひ散策の際に探してみてください♪

 

次回の「平岡公園ツリーウォッチング」は6月20日(水曜日)

テーマは「さわやかな新緑の森を歩く」です。

 

時間:10時から2時間程度

集合場所:平岡公園第1駐車場

参加費:100円(保険代込)

申し込み:不要・当日お越しください

服装・持ち物:歩きやすい靴・服装、帽子、飲み物など

 

今日はまだ咲いていなかった花や、出会わなかった生き物など、きっとまた新しい発見があることでしょう!

皆さまのご参加をお待ちしております!!