平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

『ひらおか梅まつり』本日最終日!!

2018.05.20

4月28日(土曜日)より開催しておりました『ひらおか梅まつり』も本日が最終日となりました!

お天気も良くお出かけ日和ですね♪

 

ウメの花は白梅・紅梅ともに終花となってしまいましたが、まだ部分的に咲いている箇所もあります。

まだキレイな白梅の花(2)

 

特に、お土産屋さん向かいの芝生エリアでは花が見つけやすいですよ。

まだキレイな白梅の花(1)

まだキレイな紅梅の花(1)

まだキレイな紅梅の花(2)

 

ウメの園芸品種「八重カイドウ」:見ごろ

遅咲きのウメの園芸品種(八重カイドウ)見ごろ

遅咲きのウメの園芸品種(八重カイドウ)の花アップ(1)

遅咲きのウメの園芸品種(八重カイドウ)の花アップ(2)

 

1本の木から白い花と紅い花が咲く品種「思いのまま」:散り始めですがまだ楽しめます

ウメの品種「思いのまま」の全景(散り始めだけどまだ花を楽しめる)

ウメの品種「思いのまま」の花アップ(1)

ウメの品種「思いのまま」の花アップ(2)

 

2段に重なって咲いている花も。可愛いですね♪

ウメの品種「思いのまま」の花アップ(3)

詳しい場所については5月14日のブログ記事をご覧ください

 

梅林全景

5月20日の梅林全景(1)

5月20日の梅林全景(2)

 

うっすら紅く見えるのは、花びらが散った後に残る萼(がく)が紅いからですね。

花びらが散った後の紅い萼(がく)

 

さて!こちらも本日が最終日です!!

臨時売店『ひらおか梅ほんぽ』/営業時間 9:00~16:30

今日を逃すとまた来年まで食べられない!?

「梅ソフト」や「梅林そば」など、梅にちなんだメニューをお楽しみいただけます♪

このほか、梅スイーツなどのお土産も充実してますよ。

 

ウメショコラパフ

臨時売店商品「ウメショコラパフ」

ウメショコラパフの見た目(ホワイトチョコのコーティングに梅のフレークが散りばめられている)

漬物

臨時売店商品「梅肉たくあん」と「梅れんこん」

ぜひぜひ、平岡公園梅林へお立ち寄りください!

※臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」の詳細はこちらの記事をご覧ください

 

平岡公園へのアクセス情報はこちら

※無料駐車場がございます

※平岡公園梅林へお越しの方は、第2駐車場または第1駐車場が便利です。