平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園自然情報(6/3)

2018.06.03

現在、平岡公園の人工湿地では色々なお花が咲いています。

人工湿地の様子(サギスゲとカキツバタが咲いている)

 

サギスゲ

真っ白でふわふわ!綿のようです。

サギスゲの花(白い綿のよう)

 

カキツバタ

アヤメやハナショウブによく似ていますが、水辺に咲き、花弁の根本に白い目型模様が入るのがカキツバタです。

アヤメは網目模様、ハナショウブは黄色の目型模様です。

カキツバタの花(紫色)

 

ヤナギトラノオ

葉の付け根からブラシ状の花が咲いています。

花が葉に隠れているので一見目立ちませんが、よ~く探してみてくださいね。

ヤナギトラノオの花(黄色)

 

湿地の中をふと見ると、シオヤトンボがいました。

こんなところに座り込んで、羽化したばかりなのでしょうか?

湿地の中のシオヤトンボ(羽化したばかり?)

 

戻ろうかと木道を歩いていると、今度は成熟したオスのシオヤトンボがいました。

胸部は黄色のままですが、腹部が青白くなっているのがその証です。

木道の上のシオヤトンボ(オス)

 

そのほかにも、姿は見えないもののカエルの鳴き声もしていました。

何だか賑やかな人工湿地でした♪

※植生等の保護のため、木道の下には降りないでくださいね。

 

植物や生き物に詳しくないんだよな~・・・という方も大丈夫!

平岡公園ではガイドと一緒に歩く自然観察ツアーを開催しています。

6月は以下のツアーがありますので、ぜひぜひ遊びに来てください♪♪

 

6月16日(土曜日

『ながぐつの土ようび~トンボとチョウチョのたんけんたい~』

※『ひらおか春のカエルツアー』同時開催

 

6月17日(日曜日)

『ひらおか春の湿生植物観察ツアー』

 

6月20日(水曜日)

『ツリーウォッチング~さわやかな新緑の森を歩く~』

 

時間・参加費・集合場所はいずれも以下のとおりです。

時間:10:00~12:00

※小雨決行・荒天中止

参加費:100円/人(保険代込)

集合場所:平岡公園第1駐車場 時計塔の下

予約:不要。開始時刻までに集合場所までお越しください。

問い合わせ先:平岡公園管理事務所(011-881-7924)

 

みなさまのご参加をお待ちしております!!