平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび~川のたんけんたい~

2018.07.21

本日は平岡公園の水辺の生き物を観察するイベントを開催しました。

ボランティア「平岡どんぐりの森」の皆さんのほか、

飛び入りで、昆虫にとっても詳しい問田さんも巨大な補虫網を持って参加してくれました!

 

小川へ向かう道すがら、たくさんの生き物を見つけましたよ。

捕まえた虫を観察する子ども達

 

エゾゼミ

エゾゼミ

 

マダラエダシャクの仲間

マダラエダシャクの仲間

 

マイマイガの幼虫

マイマイガの幼虫

 

ミズバショウの葉の上に集まるオカモノアラガイ

ミズバショウの葉っぱの上に大量にいるオカモノアラガイ

※8月・9月には問田さんの昆虫観察ツアーもありますよ!

詳しくはこちらのページをご覧ください。

平岡公園イベントページ

 

目的地に到着したら、網を持ってみんな元気に小川に入って行きます!

「どこにいるかな~?」「何か動いたよ!」

平岡どんぐりの森の皆さんから捕まえるコツを教わりながら、みんな一生懸命挑戦します。

小川に入って生き物を捕獲する子ども達

小川で捕まえた生き物をバケツに入れる子ども達

 

短い時間でしたが、たくさん見つけましたね!

どんな生き物なのか、みんな真剣に説明を聞いています。

大きな容器の中で泳ぐ捕獲した生き物達

捕獲した生き物の説明を聴く子ども達

 

モクズガニ

捕獲したモクズガニ

 

フクドジョウ

捕まえたフクドジョウ

 

エゾアカガエル

捕獲したエゾアカガエル

 

今日見つけた水辺の生き物は10種類!!

モクズガニ、スジエビ、モツゴ、トミヨ属淡水型、ドジョウ、フクドジョウ、スナヤツメ、エゾアカガエル、オニヤンマのヤゴ、サナエトンボのヤゴ

 

観察後は生き物達を元いた場所に戻しました。

「驚かせてごめんね。観察させてくれてありがとう!」

 

暑い中ではありましたが、多くの親子さんに平岡公園の自然を楽しんで頂けたのではないでしょうか。

ご参加頂いた皆さん、平岡どんぐりの森の皆さん、問田さん、どうもありがとうございました!!

 

※『ながぐつの土ようび~川のたんけんたい~』では特別に許可をとって生き物の捕獲・観察を行っています。

公園内での動植物の採取・捕獲、園路から外れる行為は原則禁止となっております。

今回のような体験をされたい方は、ぜひ公園管理事務所主催のイベントにご参加ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

次回の『ながぐつの土ようび』は9月15日(土)

テーマは「はらっぱのたんけんたい」です。

昨年の様子はこちらのブログをご覧ください。

2017年『ながぐつの土ようび~はらっぱのたんけんたい~』ブログ記事

 

時間:10時から2時間程度

集合場所:平岡公園第1駐車場

参加費:100円(保険代込)

申し込み:不要・当日お越しください

服装・持ち物:歩きやすい靴・服装、帽子、飲み物など

 

皆さまのご参加をお待ちしております!!