平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

冬休み平岡公園にぎわいフェスタ

2019.01.12

平岡公園で年の初めの恒例イベント!「冬休み平岡公園にぎわいフェスタ」を開催しました。

昨日までの天気は何だったのか!?午前中は少し降っていましたが開始時間にはお天気に恵まれ

外遊び日和です♪

開始早々、そり遊びが始まりました!今年の雪山はとても大きいのでなかなかスリル満点です。

その横では、着々とスノーキャンドルづくりも始まりました。

大きいバケツ、小さいバケツを駆使してどんどん数を増やしていきます。

作成の途中でちょこっと崩れてしまってもへこたれずどんどん作ってくれています。

夜の点灯がとても楽しみですね♪

中には謎の雪だるま???も・・・ん??タコ?

1時間程度広場で遊んだら、メインイベントの一つ「森たんけん」が始まります。

今日はスノーシューを履いて森の中をみんなで探検していきます!

履き方を教えてもらって、ちびっ子も、お父さんも、お母さんも装着完了。

足の幅が広くなった分少し歩きにくいですが、ふわふわの雪の上ではこれがかかせません!

たんけんたいの隊長は、平岡どんぐりの森の「ゆうさん」です。

今日どこに行くのか?の説明の後早速歩き始めます。

管理事務所裏の広場をぐるっと回っていきます。

 

ふわふわの雪の上を歩くときは、先頭の人がとても体力を使うとのこと。

いつも先頭はゆうさんですが、今日先頭に名乗りをあげて

くれた2人を先頭にどんどん歩いていきます。

野球場の横の遊具広場を超えて、いよいよ森の中へ

森の入口にはこんな足跡がありましたが、みんなは見つけられたかな?

今日はとても、静かな森の中。鳥がちょこっと鳴いているくらい。

途中、セミの抜け殻を見つけたり、クマゲラのエサをとった跡をゆうさんに教えてもらったり

1人で歩いていたら見落としてしまいそうな物ばかり。。。

森の中はよくよく見れば生き物たちの生活の跡がたくさんあるんですね~。

折り返し地点で空を見上げれば、なんと青空!

気が付けば風も弱まり本当に気持ちが良いひと時です。

帰り道では、プラタナスの実を発見!みんなで触ってみます。

気温はマイナスのはずなのに、スノーシューで歩くと体はぽかぽか、暑いくらいですね。

管理事務所に戻ったら、みんなで待ちに待った(?)おやつターイム♪♪

おしるこ&ココアで一息ついたらまた、広場で遊びました。

夕方には、たくさんのスノーキャンドルに火を灯し

暗くなるのを待つばかりです!

暗くなったらこんな感じでした!

ちょっとUP!

今日は風も無く、暖かい灯りに平岡公園が包まれました。

あのタコもライトアップ!

19時まで点灯し、無事今年もにぎわいフェスタが終わりました。

次の平岡公園のイベントは

2月11日(月・祝)「雪のおうちイグルーをつくろう」です。

まだ若干空きがございますので、ご興味ある方は是非こちらをご覧ください

また、一緒に雪の中で思い切りあそびましょう!