平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ツリーウォッチング~スノーシューで森を散歩~

2019.02.22

2月20日水曜日、年度内最後のイベントであるツリーウォッチングでした。

今週に入り暖かくなったので、雪がシャーベット状の所も出てきましたね。

お天気は曇り空で、雨が降らないかと心配でしたがなんとかもってくれました!

 

 

平岡公園管理事務所前にあるハルニレ。もう花芽をたくさんつけていました。

 

前回のながぐつの土ようび(雪の森たんけんたい)でも観察した虫の卵!近くまで寄ってみなさん観察しています。

穴が空いて中の幼虫が出た跡があります。きっと野鳥などに見つかること無く、無事に越冬できたんですね。

 

 

遊具広場の下の湿地に向かいます。

ここではまだ雪が残る3月下旬頃、エゾアカガエルが卵を産みに来ます。

「ケララララララ・・・」など高い声で鳴くので、来ていたらすぐにわかりますよ。

姿を見せてくれるのが楽しみですね!

 

 

森の奥へ進んでいきます。野鳥の声もあまり聞こえず静かでした。

暖かくなってきたので、ちょっとした根開き(ねあき)も多く見れるようになりました。

散策する際は足元にご注意ください。

 

 

前回は見つけることが出来なかったオオカメノキの花芽。

万歳ポーズのようでとても可愛いですね!

ウサギの顔やウルトラマンなど色々な例えをされています。

オオカメノキ花芽

 

 

 

 

 

 

 

寒い中でしたが、ご参加頂きました皆様ありがとうございました!

 

 

来年度のツリーウォッチングは5月中旬を予定しています。

新年度のイベント予定は決まり次第、平岡公園ホームページにて紹介させて頂きますので、

宜しくお願いします。

 

平岡公園イベント情報はコチラ