平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

園内の様子(4月10日)

2019.04.10

こんにちは!今日は暖かく、園内を散策するのがとても気持ちが良いです。

昨日第1回目の開花予測を発表し、開花を5月3日と予測しています。

第2回目の開花予測日が4月16日(火曜)、第3回目の開花予測日が4月23日(火曜)を予定していますので、

平岡公園のホームページを是非チェックしてみて下さいね!

 

今日の梅林の様子です。梅の木の枝が赤茶色になってきました。

 

花芽の様子です。

日当たりのいい所ですと、花芽がかなり膨らんできています!

とても楽しみですね!!!

 

 

 

さて、続いては園内の様子です。

鳥見台へと続く木道にもすっかり雪がなくなり、人工池にはマガモのカップルが来ていました。

まだ濡れている所もあり、滑りやすくなっているので通行する際はお気を付けください。

 

 

お次は、人工湿地の木道。

こちらも雪がなくなり、昨日で閉鎖は解除になっています。

木道に入ってすぐ、左の湿地に1箇所だけエゾノリュウキンカが咲いています。

まだ緑もない湿地に鮮やかな黄色がとても綺麗です!

 

 

そして上流湿地の木道。

日陰ではまだ雪が残っている所もありますが、ほぼ木道の雪は溶けています。

 

 

 

最近問い合わせも増えてきたミズバショウ。ポツポツと咲き始めました!

 

 

 

梅の香橋から見ると、右の木道に沿って咲いています。

園内を散策される際は覗いてみて下さいね!

(第1駐車場、第2駐車場、第3駐車場、第5駐車場は4月15日開放予定となっております。ご注意下さい。)