平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

ながぐつの土ようび~とびだせ!春のたんけんたい~

2019.04.20

今日はながぐつの土ようび~とびだせ!春のたんけんたい~を開催しました。

新年度になり、初めてのイベントとゆうことで、たくさんの方に参加して頂きました。

春のたんけんたい、出発です!

とびだせ!春のたんけんたい

 

 

第1駐車場の階段を降りてすぐにあるエゾノバッコヤナギ。

ホワホワの花がたくさんついています。毛虫?!とびっくりしている子もいました。

エゾノバッコヤナギ

 

 

上流湿地の木道へ向かいます。いま湿地ではミズバショウ、エゾノリュウキンカ、ザゼンソウを

見ることが出来ます。ザゼンソウは数は少ないですが、何本か木道から確認することが出来ました。

 

同じく木道から、エゾアカガエルの卵とエゾサンショウウオの卵を観察しています。

みんな木道から下の湿地を覗き込み、卵の大きさ、形の違いを確認していました。

※木道の下には様々な生き物や植物が生活しています。木道からは降りないようお願いいたします。

 

 

続いてはらっぱへ行きます。少し寒かったせいか、まだバッタなどは残念ながら見つかりませんでした。

みんなはダンゴムシに夢中でした!

 

芝生の広場では、カエルの専門家の高井孝太郎さんから、カエルの卵についてのお話を聞かせてもらいました。

 

 

そしてお待ちかねのカエルの卵の観察です。

生まれてすぐの卵と、生まれてから時間が少し経っている卵があり違いを見比べていました。

卵の胚が丸いものから、オタマジャクシの形になってるものがありました!

 

観察の後には全ての卵をもといた所に返しました。元気なカエルになってまた姿を見せてくれるといいですね!

エゾアカガエルの卵

 

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

次回の「ながぐつの土ようび」は5月18日(土曜日)、テーマは「わかばの森たんけんたい」です!

集合場所:平岡公園第1駐車場

参加費:100円(保険代込)

申し込み:不要・当日お越しください

 

みなさまのご参加お待ちしております。