平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

2019年度 第3回開花予測(4月23日)

2019.04.23

おはようございます。今日の天気は曇りで少し肌寒いですね。

平岡公園梅林では4月27日(土曜)から始まる「ひらおか梅まつり」の準備が進み、

梅まつり期間限定で営業するひらおか梅ほんぽも準備が進んでいます。

ひらおか梅まつり準備中

 

 

 

本日、4月23日(火曜日)ということで第3回目最後の開花予測を発表致します。

2019年第3回目開花予測

4月23日(火曜日)の平岡公園のウメ開花予測日

4月28日(日曜日)

※平岡公園での開花は、平岡公園で基準としているウメ(白梅)の木の枝先に3~5輪以上の花が咲くことです。

 

 

 

現在のウメの花芽の様子です↓

紅梅の花芽の方が大きく膨らんでいるように見えますね。

 

 

梅林全体の様子です。今日は残念ながら曇りですが、梅林全体が赤っぽくなってきました。

梅林全景

 

 

 

花芽が多く付いてる木ですとこんな感じです。

この写真はズームしていますが、遠目から見ても枝先にポコポコと花芽がついているのが分かります。

紅梅

 

 

昨年の開花日は、4月30日の開花(白梅)でした。

これからの天候や気温等により、開花予測日より前後することもあります。

開花状況など随時、こちらのホームページで開花情報をご案内しますので、ぜひぜひご確認ください。

 

 

ウメの開花期間にあわせて開催する『ひらおか梅まつり』は、

4月27日(土曜日)~5月19日(日曜日)の期間に開催いたします。

ひらおか梅まつり

 

 

 

ひらおか梅まつりにあわせて、梅林ツアーを開催いたします。

公園職員のウメについて話を聞きながら、平岡公園梅林を散策します。

日にち :①4月26日(金)10:00~約1時間程 ②5月1日(水)10:00~約1時間程

集合場所:平岡公園西地区 梅林ログハウス前

服装  :歩きやすい格好

参加費 :無料

定員  :先着20名

※昨年の梅林ツアーの様子はコチラから

 

【申し込み方法】

各開催日の前日までに、平岡公園管理事務所までお申し込み下さい。

(電話番号:011-881-7924)

ご参加お待ちしております。