イベント

1 2 3 68

雪がすこーし降る中、今年最後のツリーウォッチング~森の冬支度をウォッチング~を開催しました。
お天気が怪しくとっても寒かったので、今日は参加者の方少ないかぁ~なんて話していたのですが・・・

なんと総勢21名でのツリーウォッチングとなりました。
(※写真はクリックすると少し大きく見られます)

10時現在の気温は4℃!
今日のルートを確認して、早速出発です!さて、今日はどんなものと出会えるかなぁ~?

第一駐車場のスロープの入口で早速見つけたのは、

 

ニシキギの真っ赤な実です。紅葉した葉っぱがすっかり落ちて色が少なくなった森の中ではとても目立つ鮮やかな「赤」。鳥達の大切な食料です。

梅の香橋を越えて湿地に向かい階段を下りていきます。
葉っぱが無くなって、森の中の見通しが良くなり、少し前とでは景色が違って見えます。
今日は鳥達も沢山鳴いていてわくわくしながらどんどん進んでいきます。

途中、キタコブシを発見。よくよく見るともうすっかり冬の準備が終わってました。
ほわっほわっの冬芽がちゃんとついていました。とてもあったかそう!!
今日みたいな寒い日はちょっとうらやましいです。

キタコブシ横には平岡公園の湧き水スポットもあるんです!

視線を上にやると、ノリウツギのドライフラワーやヤマウルシの実が見られます。
雪がないだけで本当に森はすっかり冬という雰囲気です。

落ち葉に少し埋もれてましたが、トケンランの葉を発見しました。
葉っぱの模様に特徴がありますね!でも普通に歩いていたら見落としてしまいそうです。

今年、コゲラが営巣していた巣の後(穴)の横には

びっしりついたヤマモミジの種!風に揺られて遠くに飛んでいくのを待っている様子でした。

すっかり静かになった人工湿地に入ると・・・こんな物が目に飛び込んできます!

ハンノキのまつぼっくり!左がメスで右がオス(雄花のあと)です。
乾燥していたのでちょっと手でつついてみると中からと~っても細かい種が出てきました!
湿地を観察し終えたら今度は梅林の方向へてくてく歩いていきます。

足元にはみどりの葉っぱがたくさん!なんだ?なんだ??と近づいてみると
フッキソウでした。こちらの植物、白くてまん丸なかわいらしい実を付けるのですが、今日は見つからず。
一歩遅かったかぁ~。。。

ちょっと上を見上げると

キハダの実がもりもりついていました。この実柑橘系のとっても良い匂いがするんです。
好きな匂いの一つです!(ちょっと写真が逆光で見づらくすみません。)

樹皮はどんな木かというと

こんなにゴツゴツしているんです。このゴツゴツはコルク質で冬場暖かいんだそう。
すぐに皆で触って見ます。

ゴツゴツして硬そうですが触ってみるとたしかに!コルク。思っていたよりずっとやわらかいんです。
「たしかにこれはあったかそうだわー♪」なんて会話も弾みます。

梅林までの途中、歩道の脇に目をやれば、かわいいなんだか動物の顔の用に見える葉っぱが落ちた後も。冬芽や葉っぱの跡を探しながら、観察しながら歩くのも冬ならでは楽しい体験です。
(ちなみに、左はヤマウルシ、右はシンジュです)

色とりどりの実が見れるのもこの時期の醍醐味ですね。
(左からツルウメモドキ、ヤマブドウ、ミヤマガマズミ)

といろんな物を探し歩いているうちにあっという間に2時間が過ぎてしまいました。

 

 

とーってもとーっても寒いのですが、この時期だからこそ見られる面白い物沢山あります。
雪が積もる前に是非一度散策にいらしてみてくださーい。
新しい発見がきっとあるはずです!

 

 

 

秋も深まり、森の中が色とりどりとってもキレイで良い季節を迎えています。
2日前に紅葉情報をご紹介しましたが、ここ1日、2日でどんどん色づきが進んでいます。
そんな中、今年最後のながぐつの土ようびを開催しました!

ここ最近の寒さが嘘のよう!今日は青空でぽかぽか。時折吹く風がとっても心地よい中始まりました。
平岡どんぐりの森のゆうさんを先頭に今日も元気に歩いていきます!!

キレイな紅葉を横目にスタートです!!

つい何日か前まで緑だった葉っぱが急に黄色く色づき、全体の色が緑から黄色に変わってきました。
梅の香橋の入口もとってもまぶしい黄色が目立ちます。

まず出会ったのはこの樹木!もう完全に葉っぱが落ちています。
この木は

です!春先の芽吹きが一番遅いのに、秋には一番早く葉っぱを落としてしまう木です。
今の時期全く葉っぱが無いのも目立ちますね。

今日はいつもとコースが違い梅林の方へ歩いていきます。
途中、テクテク歩いていくと・・・あっ!!あれは・・・
ちょっとUP!

もっともっとUP!!!

ヤマブドウの実です!葉っぱが落ちて実だけが目立ちます。
今年はけっこう実がついている印象です。
※時折ツルをひっぱって実を採ろうとしている方を見かけますが、鳥や動物達のためにそのまま置いておいてあげて下さい。公園内での採取はお止めくださいね。

その少し先には・・・これもUP!

皆さんご存知「タラノキ」こちらもびっしりと実が付いていました。
実の付き方が芸術的!!

途中赤く葉っぱが色づいた、

アオダモや

サクラ、ススキと秋らしさを感じながらテクテク皆で歩いていきます。

あっ!こんな物もありました!

ツルウメモドキの実!このオレンジの中に真っ赤な実が隠れています。もう少しでパカッと開きそうですね。

青空が広がり本当に気持ちがよいです。少し歩くと暑くなるくらい。
次はどこにいくのかなぁ?と思っていると

あの鉄塔を目指す!との事!!あそこにいったい何が・・・

ウメの間を抜けどんどん進んでいきます。
ちょっと赤に染まった木が目に映ってきました!

おぉ~。角度を変えてみると

とってもキレイに色づいています!
もう少し上に上ってみると。。。

ちょっと梅林の方も!ぱっしゃっと一枚

ウメの葉っぱも少しずつ色づいていますが、奥の森の黄色が目立ってきましたね。

ここまでは開けた場所を歩いていきましたが、ここからはいよいよ森の中です!
落ち葉を踏みながら進んでいきますよ!
どんぐり踏まないように歩けるかな~?とゆうさんから気になる一言!

ということは・・・

どんぐりいっぱ~い!
今日参加してくれたちびっ子の二人は見つけては、ポッケへ、見つけてはポッケへ。
元気一杯ドングリを探しながら歩いていきます。

中にはこんなどんぐりもありました。

もう根が出てきています。こうやってドングリの木が育ち森になっていくんですね~。
他にもこんなもの!

枯れた木にはびっしりキノコが生えてました。なんのキノコだろう??

そしてそして上をふと見上げると

黄色一色でした!

その中にちょっと目立つ薄い色の葉っぱがありました。

白っぽく見える場所わかりますか??

コシアブラです。写真だとわかりづらいかもしれませんが、実際にあるくと結構目立ちます。

森を抜けて人工湿地のある方へ!
途中、赤い実や、ハンノキの種(小さい松ぼっくりみたい)も見つけつつまだまだ歩いていきます。

すっかり静かになった人工湿地。トンボ達がちょこちょこ飛んでいました。
そろそろトンボの時期も終わりそうです。

湿地の中に何か居ないか探していると、ゆうさんがモノアラガイを捕まえてくれました。
興味津々!つんつんつついて、観察した後はそっと湿地に返しました。

湿地を抜け帰り道のはらっぱでは、バッタやトンボ追いかけて!
お母さんも真剣です!

生き物を探しながら、紅葉を見ながら歩いていると時間がすぎるのが本当にあっという間でした。

約2時間の探険でしたが、ちびっ子も最後まで元気に歩ききりました!
最後ちょっとつかれたぁ~って声も聞こえましたが。。。
きっとお腹が空いたんですねw

今日で今年のながぐつの土ようびは終了となりました!
次回は2月!次は冬の森の中で一緒にあそびましょう!スタッフ一同おまちしていまーす!!

※1月には「冬のにぎわいフェスタ」も行います。
また詳細はHPでご紹介いたしますのでちょこちょこ覗いてみて下さい!

 

 

今日は平岡公園ツリーウォッチング、【秋の実りと紅葉を楽しむ】を開催いたしました。

朝まで雨が降っていたので開催出来るか心配でしたが、雨が止んだため傘を持ってスタート!

平岡どんぐりの森の「ゆうさん」と今日の散策するルートを確認して、出発です!

第1駐車場周辺の紅葉から見ていきます。

まずは、ヤマモミジから

第1駐車場のツタも見頃です。

 

葉っぱの陰には、真ん丸の実が。みなさん!ツタの実見たことありますか?

例年よりも1週間くらい早く紅葉が進んでいます。

園路によく似た葉っぱが、何の木の葉っぱかわかりますか?

左は、イタヤカエデの葉っぱです。

右は、ハリギリの葉っぱです。比べると少し小さめの葉っぱです。

よく見ると葉っぱに細かい鋸歯があります。イタヤカエデには、ありません。

ヤマブドウの実も先月よりもかなり熟してきました。

梅林の縁で見つけたものは?

ツルウメモドキでした。まだ、少し早そうです。

三里川沿いのハウチワカエデは、綺麗に赤くなりました。

花の広場の縁では、サワシバが黄色に。

変った形の実もぶら下がっていました。

さらに人工湿地に向けて進んでいくと不思議な物体が。

キタコブシの実でした。

林の中では、カケスの鳴き声がするので、カケスが狙っているのかな?

急激な寒さのため秋の進みが早い様な気がします。

落ち葉の季節を迎え、その先には・・・寒い冬が待っていますが、

今回のツリーウォッチングではたくさんの秋を観察することが出来ました。

ご参加いただき、ありがとうございました!

早いもので今年の平岡公園ツリーウォッチグもあと1回でラストとなります。

次回は、11月15日(水)【森の冬支度をウォッチング】です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

1 2 3 68