月別アーカイブ: 8月 2017

平岡公園(東地区)遊具広場では、改修工事のため、5月8日から遊具広場を閉鎖しておりましたが、

今日の夕方よりオープンしました!楽しそうな遊具がたくさん増えていますよー!

 

 

是非是非!新しくなった平岡公園遊具広場に遊びに来て下さいねっ!

 

 

管理事務所では、期間限定で人工池の生き物紹介とカブトムシを展示しています。

近くに来た際は、コチラも覗いてみてくださいね。

今日は朝から雨模様の平岡公園です。

子ども達の夏休みも終わり、事務所前の多目的広場には誰もいないです。

 

 

 

と思っていたら、キジバトが1羽だけいました。

芝生をツンツンとついばんでいましたが、カメラを向けるとジッとこちらを見ています。

キジバトは雌雄2羽で見る事が多いですが、このキジバトはおひとりさまのようですね。

 

 

さて、最近の人工湿地の様子です。人工湿地もすっかり秋の風景になってきました。

今日は風も強いせいか、トンボはほとんど見かけなかったです。

 

いま人工湿地で観察できるのは、ドクゼリ

 

ヒツジグサ

 

トチカガミ

 

サワギキョウ

 

エゾミソハギです。少し前まで見る事が出来たサギスゲはもうなくなっていました。

 

 

第1駐車場まで行くと、階段を降りてすぐにあるヤマブドウがほんのり紫色に色づいてきていました。

全体が紫色になるのはいつ頃でしょうか??

 

9月まであと1週間っ!イベント盛りだくさんな夏は終わってしまいますが、

実りの秋も楽しみたいですね!!!

 

テングタケもニョッキニョッキ生えてきましたー!

本日の夏休み平岡公園にぎわいフェスタは、悪天候のため、中止とさせて頂きましたが、

代替えイベントとして、ふれあいカエルブース、虫のなんでも相談ブース、かんさつ魚ブース

3つのブースのみ、時間を短縮して開催致しました。

 

ふれあいカエルブースでは、酪農学園大学の学生さんからカエルについて

教えて貰ったり、ふれあうことが出来ました。

 

あまり見る事が出来ない種類のカエルも展示していたので、みんな興味シンシンでした!

 

 

こちらのブースでは、昆虫の専門家の問田先生による虫のなんでも相談コーナー!!!

平岡公園で見ることが出来る昆虫や、標本の説明をしてもらいました。

 

 

かんさつ魚ブースとスケッチ&ぬりえブースでは、平岡公園の人工池で見られる

生き物を観察したり、ぬりえをぬりぬりしてもらいました。

 

フクドジョウが人気でした!

 

 

雨も非常に強く、イベント時間も短縮となってしまいましたが、

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!