平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

もみじの森たんけんたい(10/15)

2016.10.15

こんにちは!本日はながぐつの土ようび【もみじの森たんけんたい】を開催しました!

とても寒い日が続いていましたが、今日はとっても天気がよく、イベント日和でした(^^)

昨年と比べて紅葉が遅く、梅の香橋付近では、今色づき始めといった所でしょうか。

pa140648pa140649

 

少し進んで梅林。

前回と様子は変わらず、あまり紅葉は進んでいませんでした。

pa140605pa140693

 

 

近付いてみると、ヌルデ・ヤマウルシが黄色く色づき始めていました

鮮やかでキレイですね(^^)

pa140688pa140677

 

 

みんなで梅林を探検しながらズンズン歩いていきます!

pa140660pa140682

 

落ち葉の中で寝ていたエゾマイマイを見つけたり、

pa140699 pa140704

 

 

ニョロっと根っこが出ているドングリを見つけたり(^^)たくさんの発見がありました!

pa140709pa140707

 

 

みんなビックリだったのが、コクワの実!

大きな葉っぱのお皿の上で切ってみると、あらビックリ(°°)!!!

「キウイフルーツだっ!!!」とビックリしていました♥

pa140746 pa140749

 

 

紅葉散策にはまだ少し早かったですが、これからが楽しみですね♥

 

本日開催いたしました、【もみじの森たんけんたい】が、

年内最後のながぐつの土ようびイベントとなりました。

次回ながぐつの土ようびは、

来年1月14日(土)

ながぐつの土ようびスペシャル!【冬休みにぎわいフェスタ】となります。

詳しい内容は決まり次第、ホームページにてお知らせいたします。

皆様のご参加、お待ちしております!!!