平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

梅林情報

2019.05.09

5月9日(木曜)平岡公園梅林の開花状況は白梅は【散り】、紅梅は【満開】となっています。

また園内にあるスモモも見頃をむかえております。

昨日の開花状況で、少しだけ写真を紹介をしました。→5月8日の開花状況はコチラ

 

 

お土産等を販売している「ひらおか梅ほんぽ」の向いと、園内のトイレ(白い建物)の裏手にスモモの木があります。

ひらおか梅ほんぽ

 

 

香りが良く、たくさんの花が付いています。

白梅が散る中、スモモが見頃をむかえ見応えがあります。

スモモ

 

 

売店前(お土産屋)の斜面の梅林を上がっていくと、写真中央にある看板が見えます。

その左手に梅林内に1本しかない「思いのまま」という種類の梅の木があり、現在多くの花を咲かせています。

売店前斜面の梅林

 

 

「思いのまま」は、とてもおもしろい梅の花を咲かせます。

写真のように、花びらの何枚かは紅梅のようなピンク色で、残りは白梅のような白い花びらを付けていたり、

思いのまま

 

 

白い花びらに、シュッと赤い線を描いたような花びらを付けていたりと、1つ1つお花の色や色の入り方が違います。

思いのまま

思いのまま

 

 

こちらもまだお花は開き切ってはいないですが、花びらの何枚かは紅梅のようなピンク色で、

残りが白い花びらですね。

思いのまま

 

 

そっぽを見ていますが、すべての花びらがピンク色のものもありました。

梅の木の「思いのまま」に咲くことから、このような名前が付いたそうです。

思いのまま

 

 

 

こちらの「思いのまま」はまだ蕾も多くあり、まだお花を楽しむことが出来そうです。

来園した際には是非見てみて下さいね。

すこし分かりずらい場所にありますので、分からなかった際は平岡公園のスタッフにお声掛けください。

思いのまま位置図