日別アーカイブ: 2017 年 2 月 15 日

平岡公園ではスタッフを募集しています。

みなさまのご応募お待ちしております!

********************

◆職種

公園作業員(樹木管理、草地管理、施設管理)

◆勤務地

平岡公園及び清田南公園

◆募集人数

若干名

◆雇用期間

平成29年4月1日~11月30日

◆賃金

自給891円

※休日・有給休暇・交通費は、協会規定による。

◆出勤形態

4週8休 8:45~17:15(4月~9月)、8:45~16:45(10月~11月)

※昼休み休憩45分間

※出勤いただく曜日等の固定は出来ません

※土日祝日の出勤が可能な方

◆資格など

要普通自動車免許(必須、AT限定不可)、造園・公園管理経験者が望ましい

◆選考方法

【一次】書類選考   【二次】筆記・面接試験

※一次選考合格者に対して、二次選考の日時を連絡いたします。

◆履歴書応募締切

平成29年2月24日(金)17時必着

※平岡公園管理事務所へ履歴書を郵送または直接お持ちください。

◆応募先、問い合わせ先

平岡公園指定管理者 公益財団法人 札幌市公園緑化協会

平岡公園管理事務所

〒004-0881 札幌市清田区平岡公園1-1

電話011-881-7924(9:00~17:00) ※園内巡回等で電話に出られない場合があります。

以下のPDFファイルからも募集要項をご覧いただけます。

今日は今年度最後の「平岡公園ツリーウォッチング」を開催致しました。

お天気にも恵まれて、ウォッチング日和です!スノーシューを履いて出発です(^^)

 

 

公園内にはエゾリスやキツネの足跡がたくさん残っています。

姿は見れなくても、「なんでこっちに行ったのかな?」「どんなことを考えていたのかな?」

なんて想像しながら足跡観察するのも楽しいですよね(^^)!

足跡を追っていたら、エゾリスが姿を見せてくれたり、彼らの巣を発見したり。今日はなんだか幸先良さそうです!

 

 

 

遊具広場から地球の広場へ向かう途中、クマゲラの新しい食痕を見つけました。

穴も大きく、楕円形になっているのが特徴的ですね(°°)!!

1月頃クマゲラの目撃情報が多かったので、その時に出来た痕でしょうか。

 

 

 

森を抜けて地球の広場まで出ると皆さん双眼鏡で同じ方向を見ています。

目線の先には・・・レンジャクがいました!

キレンジャクかヒレンジャクかまでは、分からなかったですが、冠羽があるのは見えました!

逆光なのがくやしい・・・

 

広場から森の中に入っていくと、白くてホワホワなキタコブシやコナラの冬芽、

セミの抜け殻を観察することが出来ました。

 

 

寒い中でしたが、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!!
次の土曜日18日はいよいよ今年度最後のイベント「ながぐつの土ようび」です!
大人の目に子どもの目もプラスされたら、もっともっと発見がありそうです。
お時間合えば大人の方もぜひともご参加下さい。

「ながぐつの土ようび~雪の森たんけんたい~」
29年2月18日(土) 10:00~12:00
集合は平岡公園管理事務所です!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・

1月目撃情報が多かった時、撮影したクマゲラ

また姿を見せてほしいですね!!!