月別アーカイブ: 6月 2017

平岡公園で新イベント「ひらおか自然まるごと探検隊」を実施します!

 

 

 

「ひらおか自然まるごと探検隊」では、平岡公園の自然環境を活かし、

子ども達が身近な自然や生き物に興味を持つきっかけ作りとなる活動を行います。

各回テーマを決め、生き物の専門家と一緒に体験型の活動をします。

※全4回の活動がありますが、続いてご参加頂いても、単発でご参加頂いても大丈夫です。

 

 

このイベントでは参加者(対象:小学3年生~6年生)を募集しています。

申し込み方法は、電話・FAXと事前申し込みになります。

(当日空きがあれば、当日申し込みも可能です。事務所にお問い合わせ下さい)

 

お申し込みの際は、①名前②電話番号③住所④年齢⑤参加イベントをお伝えの上、

事務所へお申し込み下さい。

 

生き物が大好き!昆虫大好き!自然が大好きなみんな!!!

たくさんのご応募をお待ちしております!!

 

 

「ひらおか自然まるごと探検隊」についてご不明な点がありましたら、

お気軽に平岡公園管理事務所(9:00~17:00)にお問い合わせ下さい。

 

平岡公園管理事務所 ℡011-881-7924  FAX011-881-4996

 

本日は平岡公園ツリーウォッチング、【さわやかな新緑の森を歩く】を開催致しました。

風と日差しが強く、少し心配でしたが皆さん、帽子を着用し、準備バッチリです!

平岡どんぐりの森の「ゆうさん」と、今日散策するコースを確認し、早速出発です!

平岡公園ツリーウォッチング

平岡公園ツリーウォッチング

 

 

今日のテーマは【さわやかな新緑の森を歩く】ということなので、

春から夏にかけて緑が一層深まった木々の観察をしていきます。

出発してすぐに見つけたのは、ヤマグワです。まだ果実は小さく色も薄いピンクでした。

8月頃には熟した果実が見れそうです!

ヤマグワの実

ヤマグワの実

 

このヤマグワの木は果実がとっても少なかったです。

ヤマグワ葉

ヤマグワ葉

 

 

続いて見つけたのは、ヤマブドウです。あまり目立つお花ではなかったですが、

よーく見ると淡い黄緑色の花がついていました。

ヤマブドウ花

ヤマブドウ花

ヤマブドウ花

ヤマブドウ花

 

 

梅の香橋を渡ると、右手に見えるのは大きなミズナラです。

これはミズナラの葉のアップ写真になりますが、中央をよーく見てみると・・・!

赤ちゃんドングリがありました!

ミズナラ

ミズナラ

 

もう少しズームズーム。どんぐりの帽子の部分(殻斗)が出来はじめています。

まだまだ、「どんぐり」と分かる形にはなっていませんでした。

これから成長していくのが楽しみですね!

ミズナラ

ミズナラ

 

 

さて、果実・木の実が続いていましたが、これは果実・・・?

ではありませんっ!

虫こぶ

虫こぶ

 

 

これは「虫こぶ」といって、昆虫に寄生されることによって、

葉が異常に成長してしまったものになります。

上の写真はコクワ、下の写真はハンノキですが、

同じ虫こぶでも様々なブツブツパターンがあって不思議ですよね!

※ブツブツ系が苦手な方、すみません。

虫こぶ

虫こぶ

 

 

人工湿地へ行くと、サギスゲ、カキツバタ、クロバナロウゲ、ヤナギトラノオ(左から順に)

を観察することが出来ました。

 

 

夏が近付くにつれ、公園で見られる生き物が多くなってきました。

 

 

ツリーだけではなく、色々な生き物や植物を観察出来たツリーウォッチングでした!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

 

 

※散策する際には、ツタウルシ・ヤマウルシ・ヌルデにはくれぐれも手を触れないよう、

お気をつけ下さい!

ツタウルシ

ツタウルシ

 

 

 

 

 

 

 

ヤマウルシ

ヤマウルシ

 

ヌルデ

ヌルデ

今日は年に1度の「ひらおか春の湿生植物観察ツアー」でした。
札幌市立大学の矢部先生をお招きし、公園内を歩きながら植物をゆっくりと観察して行きます。
昨日の「カエルツアー」は子ども、親子向けですが今日のツアーはどちらかというと大人向け。
どんなお話が聞けるのかわくわく期待に胸を膨らませます。

まずは第一駐車場にて集合。

今日のコースを確認します。目的地はもちろん、人工湿地!ですが、途中でホオノキを見ていこうとこのこと。
ホオノキはとても大きくなる木でこの時期お花が咲いているのですが、普通だととても高いところにお花が咲きます。
でも平岡公園では目の前で見ることができるんです。

まずはそのホオノキをみんなで目指して歩いていきます。

駐車場から階段を下りて見つけた今日一つ目の植物は・・・

「ミズナラ」と「コナラ」!このポイントはすぐ近くに2種類が生えているので、じっくりと見比べる事ができます。
簡単な見分け方は、上から葉っぱを見て葉柄が見えないのが「ミズナラ」。葉柄が見えるのが「コナラ」。
上の写真違いわかりますか??

梅の香橋手前でもうひとつ。こんなものも見つけました。魔よけの木としても知られている木!
「イヌエンジュ」。葉っぱ、茎を鼻に近づけて、くんくんするとにおいがします。
文字で説明するのが難しい・・・ので、是非実際にくんくんしてみて下さい。

橋を渡って最初に見つけたのは「オオカメノキ」。葉っぱを虫に食われて穴だらけになってしまう様子から
ムシクイという別名もある植物です。
公園内全域にある植物ですが、葉っぱの広げ方について説明を聞きましたよ。
この木は生長が遅い木で大きい木の下になってしまうことがしばしば。
それでも日光は浴びたいので、葉っぱを大きくして、横に広く葉をつけ、大木の隙間から注ぐ日光がより当たるようしているんだそうです。
普段何気なく見ている植物も矢部先生の解説を聞くと「おぉ~」「なるほど~」と新鮮な気づきがいっぱいです。

途中、まだ若いですが実も発見!!ヤマグワや

ミヤマザクラ!!ミヤマザクランボ!野生のさくらんぼですね。(熟しても実はとっても渋いです。。。)
実は赤くする事で野鳥達にアピールして食べてもらう作戦なんですね。

イタヤカエデとアカイタヤの違い覚え方のキーワードは、「ア・カ・イ・タ・ヤ」(←今日参加された方には伝わりますか?)
アカイタヤは刃先が5裂に、イタヤカエデは7裂になります。これは私ももう忘れ無そうです!

葉っぱを見ながら歩いていると危険な物も・・・ツタウルシと毛虫君。
散策するときは気をつけて下さいね。

と色々見ながら、矢部先生のおもしろいお話を聞きながら歩いているとあっという間に梅林を抜け最初の目的地に到着!

キレイに咲いていました!顔の高さにお花があるので、みんなで香りを確認・・・
とってもお上品な香りがしました。こちらは、全員一致で「とても良い香り」。
気になった方は是非お花が咲いている今の時期、くんくんしに来て下さい!これを逃したら1年後ですからね。。。

とても大きな木なので、蕾からお花が散った所まで一本の木で確認できました。
ちょっとご紹介


いっぺんにお花の段階を確認できるのもとても不思議です。

 

 

ホオノキの大きい葉っぱに穴を開けて・・・
葉っぱーマン参上!!

とってもステキなお面ができあがりました~!

いよいよ、人工湿地に足を向けていきます。途中森の中では


「ギンリョウソウ」や「ジンヨウイチヤクソウ」

「ハウチワカエデ」に「ハクウンボク」の花も確認できました!
とっても良い季節ですね~。ギンリョウソウもくんくん匂いをみんなで嗅いでみましたよ。
なんかとても懐かしい香りがしました。こちらも見つけたら是非!チャレンジしてみて下さいね。


人工湿地では、今

 

「クロバナロウゲ」がキレイに咲いていたり

「カキツバタ」や「サギスゲ」も多く見られます。

人工湿地の踊り場では、人工湿地の成り立ちや、その目的。ここ18年間の湿地内の推移状況などの説明もして
いただきました。

ここから、数年、数十年経つとどのように人工湿地の植物が変わっていくのかを想像しつつ・・・。

ゆっくり公園内を散策し、木や野草、湿地の植物を見ていると、気がついた時にはもう終了の時間!
本当にあっと言う間の2時間でした。
ご参加いただいた、皆様、矢部先生、平岡どんぐりの森の皆さんありがとうございました!!