平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

明日から『平岡公園梅まつり2012』開催です!

2012.04.30

今日も、あたたかい良いお天気でしたね。
平岡公園はたくさんのお客さまでにぎわっていました。
梅ソフトクリーム、おいしそうだったなぁ…
 
おっと、そんなことを言っている場合ではありません。
いよいよ明日5月1日(火)から『平岡公園梅まつり2012』開幕です~!
 
梅の開花まではもう少し日数がかかりそうですが、
暖かい日がつづくようなので、たのしみです(*^。^*)
 
で、梅の木を見て回っていて、見つけましたよ~。
気の早い梅の花!
ちょびっとだけですが、咲いていました!
 

 
こちらは八重ですね。
 

 
平岡公園梅林にお越しの際にはさがしてみてください。
約1200本ある梅の木のうちの2本ですけど(^_^;)
ちなみに、この2本は近くにはありません。
 
梅はまだまだですが、早咲きのスイセンが咲いています!
こちらは、梅林からはちょっと離れた花の広場です。
遠くからでも、きれいな黄色がわかると思います。
 

 

 
 
さて、梅まつりの話題にもどります。
明日、梅まつりの初日は『種まき講習会』を開催します!
梅林のなかにあるログハウスで行いますので、ぜひ参加してくださいね。
 
『種まき講習会』は、梅まつりの期間中に全5回開催予定で、
その都度テーマが違っています。
第1回目は「好きな花を選んで種まきをしよう』ということで、
23種類の花から、ひとつ選んで種まきをしてもらいます。
そのなかの一部をご紹介します。
 

 
カラフルですねぇ♪
草丈や咲き方もいろいろなので、植える場所をイメージしながら選んでくださいね!
 
 
『種まき講習会』
 
日にち
  1. 5月 1日(火) 好きな花を選んで種まきをしよう
  2. 5月 5日(土) ちいさなひまわりを育てよう
  3. 5月 8日(火) ピンク色の花を選んで種まきしよう
  4. 5月22日(火) 朝顔とは一味ちがうつる性植物を育てよう
  5. 5月24日(木) 好きな花を選んで種まきをしよう
 
実施時間
  10:30~11:30、13:00~14:00 随時開催
 
参加費
  200円(タネ1種類につき)