平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

夏休み平岡公園にぎわいフェスタ終わりました

2012.08.18

今日は平岡公園でにぎわいフェスタです。

今日のにぎわいフェスタを進めてくれる「夏休みにぎわい隊」の”たいちょう”さんです。

 

たくさんの方が集まってくれました。

 

説明を聞いて、いざ出陣!!

 

自然大発見ビンゴでいろいろ発見中?!

 

カナチョロくんも発見されちゃいました。

 

背の高い草の中も探検だ~!

 

ビンゴのゴール地点に到着~みんなおつかれさま

 

”ビンゴ以外にみつけたものある?”

”ヘビ、みつけたよ~”

新発見がありました。

 

次はカエルを知って、カエルとあそぼう!

もともといたカエルとあとから来たカエルの話を聞きました。

 

カエルをさわってみたよ。

・・・こどもたちには大人気のカエルでした・・・

 

いよいよ小川で魚捕り

 

今日は特別にみんなで小川に入りました(通常は地盤が緩かったり、深い場所もあるので、ここには入らないでください。水のいきものは捕ったりすくったりできません。)

 

おなじみのトンボのヤゴやカワニナが捕れた。

今日はめずらしくカニも捕れたんだよ!

 

何がいるかな?

黄色のタスキはスタッフ(にぎわい隊)の印。

みんなのために一生懸命です。

 

いろいろ捕ったあとは勉強会。

特徴を観察してたくさんのことを知ったよ。

ドジョウのヒゲの本数の違いを教えてもらいました。

 

最後は、捕まえたいきものたちを元の場所に帰してあげて、終了しました。

 

楽しかったね。おつかれさまでした。