平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園野鳥観察会のお知らせ

2012.10.30

紅葉もすすすみ、先日の強風で落ち葉の海になっている場所もある平岡公園ですが、秋の深まりを実感できるようになってきました。

 

そんな平岡公園では、今週の土曜日11月3日に野鳥観察会を開催いたします。

 

講師に日本野鳥の会会員であり、カラスの研究をされている中村眞樹子さんをお迎えいたします。

 

平岡公園の自然林の周りや、湿地エリア、梅林内にもいろいろな鳥たちがやってきています。

 

昨日の下見では、ハシブトガラやコガラなどのカラ類、ヒヨドリ、カケス、トンビ、ハシボソガラス、ハシブトガラスなどを見ることができました。

これからも種類が増えそうです。

 

その他今月中旬にはヤマゲラ(緑色のキツツキです)や昨年の今頃は人工湿地付近でヤマセミを目撃しています。(当日運が良ければ遇えるかも知れません)

 

ただ、生き物相手、自然相手なので、当日どんな鳥たちに会えるかは運まかせ。

平岡公園の秋の一日を、紅葉した風景と生き物たちを探索して過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

今回の観察会には、事前申し込みをお願いいたします。(定員に達していない場合のみ当日受付可)

また、申込時に申請していただければ、双眼鏡をお貸しいたします(無料)。

 

11月3日(土・祝) 10:00~12:00(予定)

参加無料(定員20名)

集合場所:平岡公園第1駐車場

お申し込み・お問い合わせ先:平岡公園管理事務所011-881-7924(9時~17時まで)

 

みなさまのご参加をお待ちしております。