平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

うかびあがるシルエット、その正体は!

2013.07.10

皆さまこんにちは!今日はあいにくの雨でしたが、午後からは雨も上がりました。

雨上がりは、実は生き物観察に絶好のチャンス!

雨宿りをしていた生き物たちがいっせいに姿をあらわすからです。

さっそく、雨上がりの湿地へ行ってみました。

CIMG3113

 

うかびあがるシルエットの正体、これはオニヤンマの幼虫の抜け殻でした。

圧倒的な大きさ!そして印象的なポージング。表面は泥に覆われています。

CIMG3110

抜け殻の主はどこにいるのでしょう??

気配を探りながらみてみたのですが遭遇できませんでした。

 

コクワは花がおわり、小さな実がふくらみはじめました。

CIMG3103

 

 

オオウバユリの中には、早くもつぼみがふくらみはじめた個体もあります。

CIMG3107

 

樹林地の園路際で、ギンリョウソウがニョキニョキと出てきました。

CIMG3096

透き通るような茎に雨のしずくがいっぱい。見れば見るほど不思議な植物ですね。