皆さまこんにちは!今日はすばらしい秋晴れの朝でしたね。
今日は近隣の小学校の総合学習を対象とした観察会、秋の第2回目が行われました。
皆さんの日頃の行いが良いのでしょう!大安吉日、最高の日和です。
今日も平岡どんぐりの森のグループの皆さんと一緒に園内を散策します。
中には半袖Tシャツの姿も。あたたかくて、体を動かすと汗ばむくらいの好い天気となりました。
秋の実り、秋の生き物、秋の色などを観察しながら、園内を散策しました。
みんな、とっても熱心なんです。クリップボードのメモは、文字やスケッチの画でいっぱいになりました。
こんこんと湧く、湧き水のポイント。水は冷たいです。
色づき始めた平岡公園の紅葉、本格的なシーズンはまだこれからです。
ヤマウルシの紅葉、さわるとかぶれる危険な木だけど、紅葉はとてもきれいですね。
一行は人工湿地のエリアへ。
今日は、トンボがとても多く見られました。昨日までの雨で閉じ込められていたからでしょうか。
秋の虫たちがたくさん姿をあらわします。残りのわずかな力をふりしぼるように、飛んだり、跳ねたり・・・
長い期間、花を咲かせていたエゾノヒツジグサもそろそろ手じまいのようで、今日は花が見られませんでした。
ゆっくりと確実に秋へ、そしてその次へと季節はむかっているんですね。
キリギリスがいました。ミカドフキバッタとケースに入れて、キリギリスとバッタの違いを観察します。
ミカドフキバッタは、捕まえると口から茶色い汁をはき出すのですが、
これを見て、子どもたちは「しょうゆバッタ」という新たな名前をつけていました。
今日も色んな秋を発見、体験できました。
皆さんの好奇心と、熱心さ、素直な心に感心!
とても楽しくて、私自身も色んなことを感じ発見した一日でした。