平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

秋晴れの平岡公園散策Ⅱ

2013.10.02

皆さまこんにちは!今日はすばらしい秋晴れの朝でしたね。

今日は近隣の小学校の総合学習を対象とした観察会、秋の第2回目が行われました。

皆さんの日頃の行いが良いのでしょう!大安吉日、最高の日和です。

今日も平岡どんぐりの森のグループの皆さんと一緒に園内を散策します。

CIMG4613

中には半袖Tシャツの姿も。あたたかくて、体を動かすと汗ばむくらいの好い天気となりました。

 

秋の実り、秋の生き物、秋の色などを観察しながら、園内を散策しました。

CIMG4621

みんな、とっても熱心なんです。クリップボードのメモは、文字やスケッチの画でいっぱいになりました。

CIMG4619

こんこんと湧く、湧き水のポイント。水は冷たいです。

 

色づき始めた平岡公園の紅葉、本格的なシーズンはまだこれからです。

CIMG4627

ヤマウルシの紅葉、さわるとかぶれる危険な木だけど、紅葉はとてもきれいですね。

 

一行は人工湿地のエリアへ。

CIMG4630

今日は、トンボがとても多く見られました。昨日までの雨で閉じ込められていたからでしょうか。

秋の虫たちがたくさん姿をあらわします。残りのわずかな力をふりしぼるように、飛んだり、跳ねたり・・・

CIMG4631

長い期間、花を咲かせていたエゾノヒツジグサもそろそろ手じまいのようで、今日は花が見られませんでした。

ゆっくりと確実に秋へ、そしてその次へと季節はむかっているんですね。

キリギリスがいました。ミカドフキバッタとケースに入れて、キリギリスとバッタの違いを観察します。

tCIMG4632

ミカドフキバッタは、捕まえると口から茶色い汁をはき出すのですが、

これを見て、子どもたちは「しょうゆバッタ」という新たな名前をつけていました。

今日も色んな秋を発見、体験できました。

皆さんの好奇心と、熱心さ、素直な心に感心!

とても楽しくて、私自身も色んなことを感じ発見した一日でした。