平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

5月19日の梅林のようす~青空に映える~

2014.05.19

週末の雨が嘘のように、今日は晴天、これから暖かくなる予感がします。

白梅は見つけても、雨で傷んだものがほとんどです。

紅梅はまとまって咲いている枝を探すのは難しくなりましたが、「ひらおか梅ほんぽ」のまわりを探すと、まだまだ見つけることができますよ。

白梅:終花 ※探すのはかなり難しいです。

紅梅:終花 ※まとまって咲いている枝は少なくなりました。

花は少なくなりましたが、青空と梅のツーショットが撮れますよ!

今日から始まる「ひらおか梅ぬりえ」もセットでお楽しみください。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

02

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひらおか梅ほんぽ」近くにまとまって咲いている枝が。昨日の風にも負けずに頑張ってくれました!

03

 

 

 

 

 

 

 

 

ホオノキも元気に「脱皮」中。蕾はまだ見えません。5月16日の日記でも紹介しています

CIMG7117

 

 

 

 

 

 

 

 

白梅は第2駐車場から梅林に入るところに、少し残っています。葉っぱの方が元気。

白梅

 

 

 

 

 

 

 

 

梅林のはずれの部分や、駐車場に戻る階段の脇などでは、マイヅルソウが咲き始めています。

背丈も低く、笹の葉などに隠れて見えにくいですが、白い小さな花はとってもチャーミング。

「てろん」とした葉も特徴的です。

マイヅルソウ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

マイヅルソウ (2)