Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/spear/hiraoka-park.jp/public_html/control-panel/wp-content/themes/hiraoka2018/header.php on line 30
5月23日の梅林のようす~ウォーキング日和です~ | 平岡公園
平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

5月23日の梅林のようす~ウォーキング日和です~

2014.05.23

おはようございます。

今日の梅林は晴れ。さわやかな風が吹いています。

木陰はひんやりと寒いですが、ウォーキングなど軽い運動をするにはもってこいの天気です。

P1080431

 

 

 

 

 

 

 

 

花を探して梅林を散策してきました。

なごりの紅梅がチラホラと・・・

P1080406

 

 

 

 

 

 

 

 

足元に視線を落とすと・・・

可愛い花を見つけました!

P1080410

 

 

 

 

 

 

 

 

フデリンドウです。

第1駐車場から降りて梅の香橋を渡り、

梅林に入った右側二本目のウメの木の足元で咲いています。

とっても小さな花ですが、ぜひ見つけてみてください。

 

園路に沿って歩くと、左側の笹の下にレンプクソウも咲いています。

これも目立たないとっても小さな花。

茎のてっぺんに5つの花がまとまって咲いているんですよ。

P1080411

 

 

 

 

 

 

 

 

園路をさらに進むと、左側の丘の上のヨドガワツツジが満開です。

P1080415

 

 

 

 

 

 

 

 

丘に登り、ベンチを挟んでツツジと逆側の山道へ入ってみました。

足元に目を凝らすと、フデリンドウやチゴユリなどが咲いています。

P1080417

 

 

 

 

 

 

 

 

うっかりすると見過ごしてしまうので、気を付けて見てくださいね。

 

丸太階段のあちこちにフデリンドウのつぼみが・・・

下の写真、赤い矢印の先にありますがわかりますか?

無防備すぎて心配です。

P1080419

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、園内で気を付けていただきたいのがこちら。

ツタウルシです。

とてもかわいい葉っぱですが、肌の弱い方はかぶれてしまいますので、ご注意を!

P1080423

 

 

 

 

 

 

 

 

マイヅルソウやツクバネソウも咲いてきました。

P1080428P1080420

 

 

 

 

 

 

 

 

樹林地では、これからもいろいろな花が咲いてきますので、

のんびり散策におこしください。