平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

8月16日(土)「夏休みにぎわいフェスタ」開催しました。

2014.08.16

今朝は青空が広がり、とても良い天気でした。

今日は年に一度の「夏休みにぎわいフェスタ」。

100人ほどのお客様が参加してくださいました!

最初

 

 

 

 

 

 

 

 

受付をしたちびっこには、こんなカードが配られました。

ワークシート (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークシート (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは「自然大発見ビンゴ」。平岡の森の中でどれだけの生き物や葉っぱを見つけられるかな?

自然ビンゴ01

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はクモが苦手な子も、「クモの巣、どこかな~」と一生懸命探していました。

自然ビンゴ02

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の顔より大きい葉っぱも、見つけられたみたいですよ。

自然ビンゴ03

 

 

 

 

 

 

 

 

人工湿地横の芝生広場でビンゴのおさらいをした後、さけ科学館のスタッフが、魚の標本を見せてお話をしてくれました。

魚スケッチ_01

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっとかわいそうだけど、みんながいきもののことをよく見たり、勉強するために、こうやって標本になってもらうんだよ」

みんな真剣に聞いています。

お話の後、標本や、生きて動いている生き物たちを観察してスケッチする時間がありました。

魚スケッチ02

 

 

 

 

 

 

 

 

熱心にスケッチしてくれています!

 

スケッチが難しいちびっこには、魚やいきもののぬりえをやってもらいましたよ!

魚ぬりえ02

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも、カエルをさわれるコーナーがありました。

カエルのふれあい

 

 

 

 

 

 

 

 

カエル「(僕たちをさわるときは、冷たい水で手を冷やしてからだよ~)」

カエル「(にんげんたちの手は、僕たちには熱いんだよ~)」

 

 

 

水の性質を勉強する時間もありました。「酸性」や「アルカリ性」について調べる方法を聞いて…

水の調査

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが大好きなジュースで「pH試験紙」や「パックテスト」を試してみたあとは、平岡公園の川の水で試してみました。

水の調査02

 

 

 

 

 

 

 

 

何色になったかな?

 

ラストはみんな大好きな魚とり!川は満員寸前でした。

魚とり03

 

 

 

 

 

 

 

 

魚とり01

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで今日のおさらいをしたあとは、記念写真。はい、チーズ!

ラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

また、スタッフとして活躍してくれた酪農学園大学の皆様、 平岡どんぐりの森の皆様、NPO法人TNRの皆様、ありがとうございました!