平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

梅林で見つけた紅葉たちと、大きなホオノキの葉~梅林から~

2014.10.05

★この記事の写真は、全て10月4日(土)に撮影しました。

今日の「秋のお知らせ」探しは、梅林へ。第2駐車場から出発することにします。

 

第2駐車場から梅林へ入るところに、綺麗に色づいたナナカマドが。鈴なりの実も、紅葉を引き立てています。

P2入り口ナナカマド (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅林を一望できる場所からの写真です。

ウメも紅葉? (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

カエデ類やナナカマドのように鮮やかではないですが、梅林でも木によっては赤く色づいているようです。

ウメも紅葉? (1)

 

 

 

 

 

 

←ウメの葉っぱに近づいてみました。

 

 

この近くで、ウメのほかに赤く色づいた木を見つけることができました。

梅林入り口_ハウチワカエデ? (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウチワカエデです。秋になると耳にすることの多い名前ですね。

平岡公園では目の前にも枝があり、間近で紅葉を見ることができます。

梅林入り口_ハウチワカエデ? (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ緑色の部分もあるので、これからが楽しみです。

 

 

さて、梅まつり期間中に休憩所として使っていたログハウスの近くに、ホオノキがあります。

ホオノキ (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

花も大きい(6月1日の日記で写真を見られます)のですが、葉っぱもとっても大きいんです。

木の下にたくさん落ちていたので、拾ってみました。

ホオノキと私 (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

←ホオノキ(左)と、ツーショット。

 

筆者の丸顔が、すっぽり入るほどの大きさ!

落ち葉をみんなで拾ってみて、大きさ比べをしてみる…というのも、秋の遊びにいいかもしれませんね。

※枝についているのを取ってはいけません!

 

ちなみに、滝野すずらん丘陵公園では、公園内に落ちている大きなホオノキの葉っぱを探すイベントを開催しています。

一番大きい葉っぱを見つけたら勝ち、というとてもシンプルなイベントなので、小さなお子様から大人の方までチャレンジできます。

イベントの詳細はこちらからご覧ください。10月13日(月・祝)までです。

 

141004紅葉を見たところ