平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

夏休みにぎわいフェスタ

2015.08.15

本日平岡公園では「夏休みにぎわいフェスタ」を行いました。
平岡どんぐりの森、酪農学園大学、平岡公園主催のイベントで毎年この時期に行っています。
朝方は雨が降っていたのでどうなることか・・・スタッフ一同心配だったのですが、
フタを開けて見たら雨にも当たらず過ごしやすい気温の中スタートです。

uketukeuketuke2

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは第一駐車場に朝集合します。
今日は約50人の方々が集まってくれました。手に虫網を装備している子も!
みんなやる気満々です!にぎわいフェスタの会場は、人工湿地の横にある「芝生の広場」
そこまでゆっくり歩いて10分程ですが、ただただ歩くだけももったいない!ので生き物クイズラリーをしながらゆっくりのんびり30分かけて移動していきます。
クイズラリーは、平岡公園で有名な花は、サクラ?ウメ?や、ウメの花芽を食べてしまうのは・・・?カモ?ウソ??
など簡単そうな物から難しい物までフムフム考えながら進んでいきました。もちろん途中で見つけた物も観察しながら。
もくもくと歩くと少し長いなぁと感じる道ですが皆でわいわい歩くと「あっ!!」と言う間。

会場に着いたら、クイズラリーの答え合わせをして、いよいよにぎわいフェスタ本番に入っていきます。

今日のメニューは
◎スケッチ&塗り絵コーナー ⇒昆虫の標本や、平岡公園で今日捕まえた川の生き物をよくよく観察しながら色を塗っていきます。
絵に自信がある人はスケッチに挑戦!集中している様子は立派な生き物博士です!v(*▽*)v

 

sukettisketti2

 

 

 

 

 

 

 

 

◎おもしろ化学実験コーナー ⇒ 今日は酪農学園大学の学生がちびっこも大人も楽しい水を使ったおもしろ実験を紹介してくれました。
難しいかな?と思っていたのですが、子供達はみな楽しそうに実験していました!

 

kagakuzikkenn

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎カエルふれあいコーナー ⇒ 「トノサマガエル」のふれあいコーナーです。「うぇ!気持ち悪い。。。」っといっていた子も気がつけば
手の上で・・・カエルを触るときの注意をしっかり聞いて体験します!

CIMG6166

 

 

 

 

 

 

この写真を見るとそんなにカエル入ってなさそうですが・・・実は

CIMG6199

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じです。まさにカエル採り放題!!

 

そしてそして、みんなが楽しみにしていた一つ「川の生き物かんさつ」。人工湿地に流れ込む小川に入って生き物を探します。
普段は出来ない生き物を捕まえる事。今日は本気で挑戦します。

kawa2kawa

 

 

 

 

 

 

 

 

採った生き物を良く観察して、平岡公園にいるお魚の話を「豊平川さけ科学館」の先生にしてもらいました。
みんな目をきらきらさせて集中していたように見えましたよ!

 

sakana

 

 

 

 

 

 

 

 

採った魚達は良く観察した後、もともといた、小川や人工湿地に帰しました。また来年も彼ら?彼女ら??に会えますよーに☆★
年に一度の夏休みにぎわいフェスタ!今年も楽しく無事に終了いたしました!ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

平岡公園では夏休みと冬休みににぎわいフェスタを行っています。次回の予定は1月!!またぜひフェスタでお会いしましょう!!(=▽☆)