平岡公園- 住宅街に囲まれたオアシス -

平岡公園おさんぽ日記~紅葉情報編その3~

2015.10.26

こんにちは!日に日に寒くなりすこーしずつですが、着々と冬に向かってきている雰囲気ですね。
最低気温も0度近くなり、お散歩するのもちょっとおっくうになりそうな今日この頃、いかがお過ごしですか?いよいよ平岡公園の紅葉を迎えそうです。

なんとなくピークを越え、森の中で見上げると、空が透けて見えるようになってきました!まずは梅林から人工湿地方面へ抜ける園路の一枚です!

bairinsita

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間前と比べてしまうとだいぶ葉っぱが落ちたなぁ~という印象です。

zousei

 

人工湿地の横の広場です。
まだ色づいている葉っぱが残っているので
秋を楽しむ事ができます。
それでもシラカバの葉っぱもずいぶん落ちてきました。

 

 

 

 

少し前のお散歩日記でご紹介しました、第一駐車場のキレイなヤマモミジも

dai1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ裸の枝が目に付くようになり、キレイだったヤマモミジに・・・。

bairin

 

中には完全に葉を落として、冬の準備万端の木も!葉っぱを完全に落とした木を見かけると、いよいよ冬だなぁと感じさせてくれます。

 

 

 

 

公園全体的にはピークを過ぎて来ていますが、まだ間に合います!
平岡公園今年最後の紅葉を是非見に来てください!\(>_<)/

 

今日のおまけ○......

昨日25日はとっても冷え込み平岡公園でもミゾレが降ってきました。(;-ω-)ハヤイ?
少しの時間でしたが、みるみる周辺が白くなっていく様子はとても不思議な感覚。
何枚か雪化粧(?)の様子を

bairin1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅林の様子です。

bairin2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色づいた葉っぱと雪の組み合わせはとてもキレイ。
ちょっと写真が暗くなってしまいましたが・・・雰囲気は伝わりますでしょうか?

続いて人工湿地横の芝生広場はこちら!

zousei2 zousei1

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすら白くなりました!

人工湿地では、木道は真っ白!あまりにもキレイな雪だったので、今季の「初雪だるま」を!

zinnkou1 zinnkou2

 

 

 

 

 

 

 

 

26日現在はほとんど雪は解けてなくなっていますが、日陰で少し残っている場所もあります。
木道の上などは滑りやすくなってますので、お散歩の際は足元気をつけてお楽しみください!!
m(-_-)m  m(-_-)m  m(-_-)m